どうなる!?年末旅行!VS Air Asia | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

こんにちは。

もう11月も終盤ですね!

うちは年末年始に、とある国に12月30日から3泊4日で旅行の計画を立てていたのです。

直行便がAirAsiaしかないところなんです。

仕方なくエアアジアでのフライト予約していました。

(ホントは逆のはずですよね。直行便飛ばしてくださりありがとう、AirAsiaといわなくちゃですね)

 

12月29日13:30くらいの往路フライトをとっていましたところ謝罪もなく、

オペレーション上の理由で12月29日6:45に変更になりました、とメールがきましたガーン

はぁっ???

国際便で6:45って…?何時にKLIAに行けばいいん!!!????

信じられない…

ですがそのメールの数日後…

 

Dear valued guest,

We sincerely apologise that your AirAsia flight ●● scheduled to depart from Kuala Lumpur International Airport (KUL) to ▽▽ on 30-Dec-2022 has been cancelled due to operational reasons.

 

はぁっ!?(2回目)

30日のフライトがキャンセルされました。さすがにapologise。

そして勝手に、31日の予約に振り替えられていました。

 

2泊3日で海外旅行する気にならんわ!!!!(シンガポールじゃないです)

ていうか、飛行機のフライト予定がこんなにコロコロ変わるの、信じられない!!!!!!!!!

えっ??これはどうなの?日本人だけなの???みんな平然と対応できているのかしら!!???

主人はもう嫌になってしまい、旅行自体キャンセルしようかといいだす始末。

気持ちはわかるけどちょっとまってえーんえーんえーん

 

ここから私がエアアジアチャレンジ!

謝罪メール内のフリーチェンジフライトボタンを押すも。使えないチャットボットAVAにイラつくのみ。旅行代理店を通して購入したチケット云々…(アゴダのホテルフライト一緒のやつで予約しました)

なにすりゃいいかわからん!!!!!

ていうか、何言ってんのかわからん!!!

もう、らちがあかないのでカウンターに行きました!!!!!

 

Air AsiaのKLのカウンターは、KLセントラル駅にあります。

行きはもうバスと電車で行ってしまいました。

モントキアラからバスにのって、セマンタンでおり、

そこからカジャン行の電車にのってミュージアムネガラでおり、KLセントラル駅まで構内を歩きます。

バス、電車での行き方は、Moovitというアプリを使って検索しています。

 

エアアジアのカウンターは、エスカレーターにいた係員に「エアエイジア?」ときいたらすぐ近くにありました。

(すみません、最初スタバの奥とか書いてしまったのですが、違います。確かスタバはLRTに抜ける道の目印です。すみません💦)

私がついたのは10:30でしたが、結構人がいまして…もうちょっと早くいけばよかったな…。

Buy ticketのAをとって待っていましたが、これは間違いだったと後々判明。InquiryのCが正解です。

 

 

Aのほうが進みが遅いのに、Cでとり直しですえーん

 

いざ呼ばれて窓口のお兄さんに、持参したメールのプリントアウトしたものを見せて事情を伝えると、とくにパスポート提示などもなく変更作業にとりかかってくれました。

代理店で購入云々などもひとことも聞かれませんでした。あのボット…なんだったの…えー

 

本当に30日はフライトがなくなっており、29か31とのことで、29にしました。

家族でちゃんと並び席にしてくれました。ありがとうお兄さん!

旅行が1日のびましたてへぺろ

しかし…まぁ…相変わらず朝6:45フライトですがね…汗ガーン大丈夫かなぁ…

 

帰りにもちょっと…電車でセマンタン駅までかえって、そっからモントキアラまでバスと思ったのですが予定時刻になっても全然発車しない…えっ…どういうこと????40分待ったところでもう無理(行きはすぐなんだけど、モントキアラに帰るのは遠回りですしね)となりグラブを呼びました。

以前それなりに使っていた頃も思っていましたが、行きはバス+電車でいいとして(安いし楽だしね!)、帰りはおとなしくグラブがいいですね汗

 

まぁ、そんなこんなで半日仕事でしたが、解決してすっきり!

やっぱ、オンラインでぐちゃぐちゃなった時はさっさと人にきいちゃうのが早いですね!

これ以降、フライトがなくならないことを祈ります…あせる