マレーシアで矯正(インビザライン)をすることにした | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

またまた娘です。

通っている歯科医から、あなたはもう全部永久歯になったから、マレーシアにいる間に矯正しちゃいなさいよ、多分日本よりは安いわよ!

と言われていました。

そのままロックダウン再びで放置していましたが、歯磨きのとき、捻れた歯にいつも磨き残しが挟まるようなので一念発起。

事前のConsulting予約をお願いしました。


Chai Dental • Bangsar Dentist 



矯正歯科もやってますが、矯正歯科専門ではないので、とりあえず話をきいて、いくつか回って後日比較して決めようと思っていました。

やるなら金額も大きいので夫も同伴。


私は生まれつき、永久歯が足りない人間なので、できれば娘のせっかく生えた永久歯を抜きたくない。

娘は顎に対して歯が大きいので、小3から日本で歯の並べるスペースを拡大させる小児矯正をしていました。

日本の矯正歯科医さんから、小児矯正したからマシだけど、抜歯することになるだろうといわれてました。


そしてConsultingの日。

永久歯は…保存できますか?ときいたところ、できますよ!抜く必要はありません!としっかり言っていただけました。

嬉しい!!!ほんと良かった!ラブラブ


チョイスは3つ

金属装具(銀)いわゆるワイヤー

金属(だっけ?)銀じゃないやつ

インビザライン 


私はワイヤー矯正しか知らなかったのですが、選択肢としてはじめて見たインビザラインに衝撃。

透明なプラスチック製のマウスピース(歯にぴったりのやつ)を、計画にあわせ22時間装着。計画に合わせてマウスピースを変更するらしい。

実物をみせていただきました。

こんなんで、歯を動かせるの!?えー


信じない私に、別患者さんの経過を見せてくださいました。驚きばかりです。

きちんと歯が動いてる…びっくりびっくりびっくり

たまたま歯科助手さんがインビザライン矯正中で見せてくださいましたが、全然わからない。

彼女は痛みもないとのこと。

他にもいいところがたくさん。

きちんと装着するならばワイヤーよりも早く矯正できる。取り外しでき、歯を磨きやすいから虫歯になりにくい。

ホエー、信じられない。矯正技術って進歩してるなあ…!


インビザラインは一番高いのですが、

娘の歯医者さんではマウスピースをたくさん交換する計画になっても固定RM15500、利息なしの分割可(初回6000、あとは1000ずつ通院時に支払う)。

娘の歯並びで日本と比較して安いかどうかはわかりません。娘はねじれ歯や八重歯があるのですが、さほど大変ではなさそうです。きちんと装着すれば1年半から2年の予測だそう。


この歯並びを目指します。





ということで…夫婦、娘ともに納得し、確かに高いけれど、娘のためにインビザラインを選択することにしました。

結局歯医者回らず、即日で決めちゃいました口笛

歯医者回ってないので、マレーシアで高いか安いかもわかりません。

少し高くても、娘が主治医さんを好きなので、抵抗なく行ける歯医者さんで出来るならいいかな、と思ってますニコニコ


一生のあいだの1年半から2年で美しい歯並びを実現させられるなんてすごい(とはいっても、矯正終了後も保定のマウスピースを夜に継続することが美しい歯並びをキープさせる秘訣らしいですが)!


今はインビザライン装具をアメリカから取り寄せるのを待っています。頑張れ娘よー!