国際交流会【日本人学校】 | 子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

子供連れクアラルンプール駐妻生活、日々の記録つれづれ

2019年夏から2人の子供とマレーシア駐在帯同。
子供は上は日本人学校、下はインターを選択しました。
人生も生活も方向音痴。

先日、日本人学校とマレーシアのローカル小学校の国際交流会がありました。

もちろん、zoomです。

かつては一緒にマレーシアもしくは日本の伝統の遊びをしたりしていたらしいです。

うちは参加できていません。来馬して、直接の国際交流会前にロックダウンになってしましました。

 

日本人学校の子は、自分たちでスライドを作り、英語での発表をしました。

日本人学校の子たち、スライドを作るのはもうお手の物です。だてに1年半以上オンライン授業をしていません。

(まぁ、スライド作りがうまくなるより、学校に行かせたいですけどね。日本がうらやましい)

スライド作りよりも、台本作りが問題で

ECの先生がチェックしてくださったようですが、準備が大変そうでした。

 

当日はマレーシアの学校がめちゃくちゃ英語がうまく

また、日本語で完璧な自己紹介をしたそうで驚いていました。

日本人学校は英語発表までで精一杯で、マレー語はスラマッパギ~くらいでしょうか。

でも、頑張って英語での発表を終え、やり切った感があったようです。

 

娘、最近部屋に鍵をかけてしまうので、どんな感じだったかは私は見られませんでしたが…

行事どころか、登校さえまだ許可されていない日本人学校で、

オンラインでもいろいろ感じることができてよかったなと思います。

お疲れさまでした~