チューリップ赤Hola赤薔薇

 

パパはスペイン人の料理人チーズ

ハーフの一姫二太郎を育てるママ

イルカイルカです

右上矢印初めましての方へ自己紹介

 

 

 

我が家では

 

 

1歳の息子も

4歳の娘も

旦那も・・

 

 

納豆だーーい好き

 

 

 

実は、私は小さい頃

納豆が大っ嫌いだった・・アセアセ

 

 

 

家族はみんな食べてたけど

あの匂いとネバネバが苦手で

 

 

 

 

色んな理由から

克服したくて

 

大人になって

 

 

やっと食べれるように

なったけどね!

*健康のためにむっちゃ努力して克服ゲロー

 

 

 

今では大好きチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

私の子供にも

 

納豆大好きになって欲しいから

 

 

子供の時から

慣れておいて欲しい

 

 

あの味と匂いは独特だから

慣れない外国人は拒否するよねぇえー?

 

 

スペインで育ったから

納豆食べてません!

 

 

なんて・・

 

うちの子には言わせたくない

 

 

 

 

アジアンフードの

スーパーに行けば買えるんだけど

 

 

ちょと遠いし4倍の値段

 

 

なので

毎日たべる!ってなると

 

ちょっと大変なの

 

 

だから海外在住民への

裏技は・・・

 

 

 

自分で作るチュー音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前くらいから

手作りしてますおいで

 

 

 

豆から作る自家製納豆

 

 

 

 

 

 

 

  1. 大豆を水につけてふやかす
  2. 大豆を蒸す(圧力で40分)
  3. 納豆菌をかける
  4. 小分けにケースにいれる
  5. 発酵器で23時間
 
 
 
注意注意事項
  • 使用する器具は熱湯消毒
  • 大豆は煮るより蒸す
  • 納豆菌混ぜて小分けにする時は温度が下がらないように素早く
 
 
 
 
 
もう、作り慣れちゃったから
こんなに簡単に出来ちゃうよ〜!
 
 
って言えるけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
実は最初はかなり苦労したぼけーDASH!
 
 

自家製納豆失敗の連続

 
 
「大豆を煮てた」のがひとつの理由で
発酵がうまく行ってないのか?
 

納豆の粘り

 
全然粘りがなくてねおいで
 
粘りが出ない原因
 
  1. 豆に余分な水分
  2. 発酵不足
  3. 発酵時の酸素量
 
小分けにして発酵器に入れる時
それぞれのケースに蓋はしない
 
 
乾燥を防ぐためにかるくラップを
かけるけど・・
 
隙間を開ける、穴を開けるなどして
酸素が通るようにしないと
 
納豆菌が呼吸できないんだぁうーん
 
 
 
今では・・・
市販も顔負けくらいに粘りが出るチョキ
 
 
 
 
 
その次に出てきた問題は
「アンモニア臭」
 
 

納豆の匂い

 
納豆の香りよりも
アンモニア臭が気なって
辛かったニヒヒ
 
 
この匂いの原因は
 
  1. 納豆菌の入れすぎ
  2. 過発酵(発酵させすぎ)
  3. 雑菌が入ったら違う臭さがある
 
*ラップじゃなくても
濡らしたキッチンペーパーでもok 
 
 
 

あとは納豆の色味

 
この原因は
 
  1. 発酵不足
  2. 豆の水分量によるもの
  3. 豆の種類

 

 

こんな感じ目

 

 

 

たぶん・・・

自家製納豆を作ったことないと

 

 

凄い大変そうえー?

 

 

って思うだろうし

初めてやる時は

 

 

 

 

まぁ・・段取り分からず

実際大変!

 

 

 

 

 

でも、慣れれば

 

 

工程は単純だし

基本放置&まぜるだけ!

 

 

 

 

 

私が使ってる納豆菌は

 

 

 

 
 

 

 

かわしま屋ダウン

 

 

 

 

 

 

 

納豆菌は・・

楽天やアマゾンにも売ってるよ♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに、自販の納豆を

納豆の種にすることもできるので

 

 

試して作ってみたい人は

わざわざ納豆菌を買わなくてもOK

 

 

自家製でうまく出来たら

その一部を冷凍保存して

 

 

また種に使うのもOK!

 

 

 

 

蒸した大豆に

納豆1パック分を混ぜて

 

23時間くらい

 

40℃前後で発酵させる♪

 

 

 

 


 

興味ある方は

自家製納豆やってみてねキラキラ

 

 

 

 

 

手作り納豆やったことあるよ!

失敗したよ!

 

手作り納豆コメントお待ちしてますウインク

 

 

 

 

 

 ブログに来てくれてありがとうビックリマーク

いいね!やコメント励みになります音譜

 

 

\良かったら・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

 

\手作り納豆キットもあるよ音譜

 

 

\毎日納豆食べて免疫つけよウインク

 

 

 

健康第一

免疫つけて自分の身を守ろうねおーっ!

 

>>「防御力の要」発酵ローヤルゼリー イミュニBee /山田養蜂場

 

 

 

 

ダウンランキングは何位はてなマーク

ポチッ!!お願い

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村