塩麹ってなんだぁ?

【簡単な自己紹介】

初めましての方はもうちょっと詳しく

 あこ ギリギリ30代のママ
4歳の女の子お母さん1歳の男の子お父さん

イルカのトレーターの時は子供が出来たら上手に
子育てできると思ってたけど

≪理想と現実»ハンパないデレデレあせる
アメブロでははちゃめちゃな現実世界を綴ります

 

知らない人が多いかもしれないけど

 

かなり便利な「うまみ」調味料だよ!

 

 

 

しかも、作り方は簡単!

 

簡単すぎる・・・・真顔アップ

 

 

 

日本だったら、きっと簡単に

米麹が手に入ると思うのですが

 

手作りで作りたい方は

 

麹菌から米麹を作って見てくださいグッ

 

海外在住なら、「麹菌」を日本帰国の時に

買って帰れば、色んなものに活用できるよん!

 

 

 

で・・・

塩麹の作り方

 

 必要なもの
 

 

・米麹....100g

・塩....40g

・水....200cc

 

 

 

これだけ!

 

マジです・・・(笑)

 

 

瓶に塩と米麹を混ぜて軽く振る

容器に水を加える

 

 

水は水道水よりも

一度沸騰させたぬるま湯がいいよ!

 

 

熱湯は菌が死んじゃうので注意

 

30℃〜35℃程度がおすすめ

 

 

全部をしっかりと混ぜたら

蓋を完全に閉めない状態で室内に放置

 

*真夏の場合は冷蔵庫へ

 

 

私は、春だったけど2〜3日放置して

すぐに冷蔵庫に入れました!

 

 

万能のうまみ調味料として使用使えるよ!

 

麹は栄養価に優れていて

ビタミンB群やパントテン酸などが豊富

 

に含まれてるから

 

体にもいいんだってチョキ

 
私が作ったのはダウンこれダウン
 
 
 
今まで、塩麹なんて
使ってなかったから・・・
 
試しで、少しだけ作ってみたぁラブラブ
 

塩麹の使い方

 
チャーハンや炒め物のに使ってます。
 
肉の下味をつける時にも、活用できるので
 
鶏肉の唐揚げの時は、下味をつけるのに一緒に混ぜて見てください!
 
 
 
結構、なんでも使える
本当に「万能調味料」だよ!
 
使ってみたら、美味しかった!!
 
 
今度、自分で米麹を作る時は
塩麹を作る分も一緒に作ってみようと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれたありがとうビックリマーク

 

 

Instagramもよろしくね♪

 

イルカ子育て

【イルカ子育てイルカ】のインスタはこちら

 

アメブロもインスタ もフォローしてくれると

嬉しいなぁラブラブ

 

フォローしてね!

 

これからも よろしく