受け入れて前に進んでいくために晴れ

【うちの旦那はADHD!?

まだ断定しいたわけじゃないけど脳みそ
そうかもしれないと思い始めたきっかけはこちら→

目 30代旦那との間には子供2人


旦那の不思議な行動手
ADHDだからそうなのかも??

愚痴もやもやも含めて
書き出していこうと思う

 

普段の夫婦喧嘩の原因でもあり

私がストレスを抱える原因でもあり

 

これは?

 

やっぱり、ADHDかなぁ?

(病院にはまだ行ってません)

 

 

って思う事について書いていきます。

*もし、専門家の方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しです。

 

 

うちの旦那さん、「蓋」が閉まられません。

 

 

手が動かないとか

物理的な事ではなくて・・・DASH!

 

 

私にとっては本当に当たり前な事で

「大した事ない」

全然難しくない事なのですが・・・ニヒヒあせる

 

(私はそう思うけど、どうなんだろう?)

 

 

 

洗濯洗剤の蓋が閉まってなくて

(ちょっと高いところに置いてあるので)

 

 

 

 

 

 

私が取る時に手を滑らせて

洗濯洗剤をこぼした事も・・・

 

蓋がしっかりと閉まっていれば

ボトルが倒れてもこぼれる事はなかったはず

 

 

 

 

 

 

 

でも、そう言う時に限って

 

夫が洗濯してくれた後だったりする

ありがたいけど、その後・・・

 

蓋が閉まってないので泣ける滝汗汗

 

 

我が家では食品はタッパーに入れます。

私の母の影響で

 

私は色んな形のTupperWareを使用しているのだけど

 

 

 

 

 

 

古い型のやつだと

ちょっと閉めずらかったりするんだよねぇ・・・。

 

パチンっ!

 

って音が鳴るまでしっかりと閉めてくれないと

 

タッパーの意味がないし

 

洗剤と同じように

手を滑らせた時には「こぼれる」可能性あり

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫に入っているものが

しっかりと蓋が閉まっていない事に

 

またイライラしてしまう私ムキーアセアセ

 

 

その他

・トイレの蓋

・シャンプー、シャワージェル

・食品

 

 

なんでも・・・

本当にあらゆる「蓋」は綺麗にしまっていない

 

ことが多い・・・・

 

 

これは、もう結婚する前から

言い続けてきている

 

 

私がなぜ「蓋を閉めて欲しいのか?」

 

理由をつけてお願いしても

 

できないんだよねぇ笑い泣きあせる

 

 

 

そんなに難しい事?????

かな・・・。

 

 

 

*ADHDの特徴を読んでみると

「普通に難しくない行動」でも

 

 

できない

覚えられない

👉ミスをしてしまう

 

につながるって書いてあった。

 

 

 

もちろん、100%やらない

 

わけではない真顔ダウン

 

 

私が注意した次の瞬間とか

翌日くらいまでは閉まってたりする

 

 

でも・・・・

 

 

 

洗濯洗剤なんて、顕著なもので

 

夫が洗濯してくれる事は少ないので

多分、私が注意した後に数週間経ってるので

 

忘れてる・・・

 

 

彼の言い分としては

 

「そんな事重要じゃないから覚えてない!」

「別に洗剤は腐らないから大丈夫」

 

 

 

・・・・

 

そう言う問題じゃなくて

 

「蓋」があるものは

閉める事を常識だと思って生きてきた私にとってショボーン

 

 

閉めない 意味が理解出来ないムカムカ

 

 

 

アップアップアップアップアップアップ

 

ここまでが・・・

ADHDの事を何も知らなかった私の怒りハッ

 

しかし、もし・・・

 

 

彼が本当に発達障害を持っていて

 

この単純(だと思う)動作が

覚えられないのであればDASH!

 

 

私がガミガミと怒っていた事は

彼には厳しい態度だったんだろうなぁ・・・ショボーン

 

 

 

これをどう対策していくのか?

 

彼に寄り添ってあげるのが

大事なんだるなぁ・・・と思いつつ

 

 

まだ、気持ちの整理が出来ていないのが正直なところ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれたありがとうビックリマーク

 

 

Instagramもよろしくね♪

 

イルカ子育て

【イルカ子育てイルカ】のインスタはこちら

 

アメブロもインスタ もフォローしてくれると

嬉しいなぁラブラブ

 

フォローしてね!

 

これからも よろしく