こんにちは晴れ

【簡単な自己紹介】  

初めましての方はもうちょっと詳しく

あこ
ウインクギリギリ30代のママ
4歳の
女の子お母さんと1歳の男の子お父さん

イルカのトレーターの時は子供が出来たら上手に
子育てできると思ってたけど


≪理想と現実»ハンパないデレデレあせる
アメブロでははちゃめちゃな現実世界を綴ります

 

 

みてみてみて!!!!

 

こんなにたくさん、実はもっと・・・

近くの公園でちょっと前からたくさんなってるものがあってさぁ

 

 

 

わぁぁぁぁ!

 

 

栗ジャン。って

ガンガン拾ってきましたぁ〜。

 

 

 

それにしても、こんなにたくさん

公園に落ちてたら、新鮮市場で栗を買う意味がわからないよねぇ〜。

 

 

 

なんで、みんな拾わないのかなぁ?

 

 

なんて、いいながら

旦那と一緒に夢中になって拾ってきたわけ。

 

 

旦那はちょっと半信半疑だっかけど笑い泣き

 

うちの実家(日本の西の方)では

栗の木があって・・・

 

 

家で栗拾いとかしてたぁ。

 

日本の栗とはちょっと違うけど・・・

 

料理すれば一緒だよ!!!

 

 

って・・・

旦那の話も聞かずに。。。。

 

 

 

 

 

 

 

それが

 

 

 

後に

 

 

 

恐ろしい事になるとも知らずに。。。。

 

 

 

 

これがさぁ。

皮むきがすんごい大変で・・・タラー

 

 

剥きにくいのなんのって。

これをマロングラッセにでもしてやろうか!と思って。

 

 

生の栗を

旦那と2人で夜中に4時間くらいかけて剥いたのもやもや

 

 

 

4時間かけても全部の栗の皮は剥ききれなかったけど

 

その次の日も少し剥いて

 

 

もうめんどくさいから

 

とりあえず、皮がむけたのだけ

 

 

 

煮込んじゃおうよ!

 

 

 

という事で、

 

まずは茹でた。

 

 

柔らかくしようと思って茹でた

 

 

 

茹でてて

その後、砂糖を入れてクツクツと煮込むんだ!

 

 

ってレシピに書いてあったを

 

 

テキトーーに真似したんだけど。

 

 

なんと

 

 

 

多量に砂糖を入れたのに。

 

 

苦い笑い泣きアセアセ

 

なんだぁこれ。

 

 

苦いぞお。

 

 

しかも栗が全然やわくならないうずまき

 

 

 

なんと、この作業3日くらいかけて

コトコト煮込んでた・・・

 

 

 

これが、実は

 

無駄な作業だったとも知らずに。

 

 

 

煮込むコト4日目くらい。

 

 

そもそも・・・なんでそんな大雑把か??

 

これ見てよ!

 

 

 

説明、大雑把でしょドクロ

 

これでいいんだぁー!

 

 

って思うじゃん。

 

 

それを信じて数日間繰り返してたわけ。

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

 

4日経っても、全然出来上がらない・・・

 

なんか変な予感しかない。

 

 

だって、こんなに多量に砂糖を追加しているのにもかかわらず

 

に・が・い

 

ってドーーー言うコト??

 

 

 

 

まぁね、ここまで気がつかなかったのは

本当にアホだよねぇ。

 

 

 

なんで、近所の公園に多量にこれが落ちてたか?って事。

 

 

 

 

旦那さんが、なんでこれこんなに苦いの?

 

「本当は食べられない種類なんじゃないの?」

 

 

 

この一言で疑問が湧いたぁ。。

 

 

マジ?

 

 

そんな事ある?

 

 

 

 

今思えば、公園で栗を拾ってる時に

旦那が「これ食べれるの?」

 

 

って聞いてたのを私は、ガン無視してたなぁ。

 

 

おばちゃんが私たちを不思議そうな目で見てたけど

 

これもガン無視してた・・・・

 

 

 

ぎゃーーーーーなんで気付かなかった??

 

 

ここで、初めて

我にかえり・・ネットで調べてみたら

 

「食べられない栗」って載ってるのに良く似てる・・・

 

ややややってもーぉたぁタラー

 

 

ウキウキしながら公園で栗を拾った時間

 

なかなか皮が剥けなくてイライラしながら頑張って時間

 

待てども待てども

甘くならないのに煮込んだ時間

 

と 

 

砂糖たち・・・

 

 

 

これ

 

 

全部!

 

 

 

無駄

 

 

THE 無駄

でした。

 

 

 

チーーーーーン。

 

 

今見たら、トゲトゲ具合もないし

見た目は全然違うのに・・・

 

 

なんで、食べられるって思っちゃった??

 

ママ友に

「公園で栗拾ったんダァ〜」

 

って話をした時に

 

不思議そうな顔してたから・・・

 

この人知らないんだなぁ〜!!!

 

 

マロングラッセ作って見せてあげよぉ〜!

 

 

って思ったけど・・・

 

知らないのは私の方だったぁぁあ(恥)

その後、ママ友には栗の話は内緒にしたよねぇ・・・

 

 

 

最後まで読んでくれたありがとうビックリマーク

 

 

Instagramもよろしくね♪

 

イルカ子育て

【イルカ子育てイルカ】のインスタはこちら

 

アメブロもインスタ もフォローしてくれると

嬉しいなぁラブラブ

 

フォローしてね!

 

これからも よろしく