日本帰国〜日本での幼稚園探し | カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

カナダで保育士 双子子育て奮闘記!!~生きる力を養う子育て

日々の日常の出来事を中心に、カナダの幼児教育や双子の子育てを通して感じたこと、そして今までの自分の体験も交えながら、自分なりの言葉で綴っていけたらと思う。

今回の夏花火日本に帰国予定🛩



メインの理由は、施設にお願いしている101歳になる祖母👵を帰国中に自宅🏠に連れて帰り、出来るだけの時間を一緒に過ごしたい爆笑



もう一つ、子供達👦👦を今まで行っていた幼稚園に通わせたいおねがい




ただ、今回、コロナ感染者数が下がってからと思って、3月位に園長先生に連絡📩を取ると、公立の園なので今年度から異動になると言うガーン




まだ赴任して2年なのにショボーン

追い討ちを掛けるように、4月から管轄が変わり短期間での受け入れが可能か分からないという返事がタラー



取り敢えず、4月に新しい園長先生に連絡して市役所に連絡📩してもらうが、受け入れできません笑い泣きというメールがガーン



横にいた長男👦に伝えると「みんなと幼稚園で遊びたかった大泣き」と泣き出すアセアセ



カナダ🇨🇦に移民をしているけど、国籍は所持していて日本人🇯🇵なのに、日本から阻害された様なとても悲しい気持ちになる悲しい




祖母👵を帰宅させたいこともあり、子供達👦👦が常に一緒だと両方一辺にお世話するのは不可能に近いガーン前回、それを経験しているえーん



幼稚園の回答を待っていたら、帰国までの日にちが2ヶ月を切ってしまったうずまき

自分も焦り始めてアセアセアセアセアセアセ祖母👵の自宅周辺思い当たる私立幼稚園やお友達の子供が行っている園に聞いてもらう👂



市役所の子ども科にも保育園の一時預かりが出来るか連絡📞をして、自分の事情を説明している中、担当の方が親身になってくれて、「もしかして住民票を移したら通うことが出来るかも!?しれない」と言い出したびっくり


一度、上司に相談するので少しお時間が掛かるかもしれないけど、園を通してメール📩で連絡をくれることになった。


その間、近くの私立園に聞いたり、友達の子供が通っている園にも聞いみもらったが、両方とも英語教育に力を入れているからか!?からか関係なくか!?快く受け入れてくれるという事だ電球


どこも受け入れ先がないと思っていたので、感謝の気持ちで一杯泣き笑い


公立の幼稚園からもすぐにメール📩が来て、受け入れ可能という事で、あの親切な市役所の方のお陰で最悪の状態からいいお返事をもらうことができた照れ


数年前、叔父が亡くなり100歳近い祖母👵が1人ぼっちになってしまう笑い泣き


叔父の葬儀に一人で向かい、そこで祖母👵が心不全で入院🏥


すぐ回復するが、私の母代わりとなって一人で育ててくれた祖母👵をなんとかしてあげたい泣くうさぎ


カナダ🇨🇦に戻ると主人に理解を得て、仕事を辞め荷物をまとめて🧳やんちゃ盛りの3歳になったばかりの子供達👶👶を引き連れて、コロナが蔓延してきた中で勢いのみで帰国した🛩ダッシュ



一人では絶対に出来なかったぐすん



祖母👵の🏠に移り住み、新しく知り合ったお友達や地域の人達が沢山助けてくれた泣



子供達👦👦もあれから2年が経ち5歳になったニコニコ

まだまだ子供だけど頼もしくもなってきたので、これからの祖母👵との日本🗾での生活が楽しみだ目がハート