元高校教師で、お寺の住職の妻でもある 

ライフコーチの桜井あきこ

(akoko)です。

コーチング&カラーセラピー&手帳で

あなたの人生を応援します!

 

 

 実家が近所で

小、中、高校の同級生のKちゃん


もう30年くらい会っていないけど、

ここ数年は頻繁に思い出します





理由は、数年前から

米研ぎに「あるもの」を使いだしたから



「あるもの」とは?





これ

  ↓




泡立て器




お父さんが開業医で

お金持ちのKちゃんは、

東京のお嬢様大学に進学




ある時

東京に遊びに行き、

Kちゃんの住む

都心の女子学生会館に泊めてもらいました  




そこでお米を研ぐKちゃんの様子を見て、

びっくり‼️


泡立て器でお米を研いでいた




当時のわたしの中では

「お米は手で研ぐ」

のが当たり前



「Kちゃんは家にお手伝いさんもいる

お嬢さまだから、

研ぎ方も知らないんだな」


と思っていました




それから30数年経ち、

玄米が美味しいカフェ

ご飯が大好きになり


お米の研ぎ方教室の後のランチ

鍋と炊飯器で炊いた玄米を食べ比べ

どちらも美味でしたよだれ





そこで月に1度開催されている

「美味しいご飯の炊き方教室」に

参加したら



「米を泡立て器で研いでいる!」



手早く、さっと研げて効率もいい

ということでした(多分)


美味しい玄米のできあがり



それ以来、わたしも泡立て器を使っていますが

時々

「世間知らずなんて思ってごめんなさい」


とKちゃんに謝っています



自分が勝手に常識だと思い込んで

その視点で物事を判断するって、

視野が狭いなぁとしみじみ感じました



自分の常識や当たり前をアップデートすることで

よりよい生活が送れること、

他にもあるかも



あなたも時には

自分の常識や当たり前を疑ってみませんか?






サムネイル

「​チワワは体重3kgぐらい」の常識を疑ってください!


どちらかというと、「ちーちゃんがチワワ」という方が疑わしいかも真顔

 
サムネイル


 

カラーセラピー、コーチング、

カラーセラピスト養成講座


などのお問い合わせは

こちらから


↓         ↓