元高校教師で、お寺の住職の妻でもある 

ライフコーチの桜井あきこ

(akoko)です。

コーチング&カラーセラピー&手帳で

あなたの人生を応援します!

 

 

週末は、

手帳(長谷川エレナさんプロデュースの

クリエイティブライフダイアリー)講座の

ため、上京しました




 行きの新幹線では

JR東日本発行の「トランヴェール」6月号に

目を通します


お気に入りは

見開き2ページの旅に関するエッセイ

「たびのまにまに」



数年前に

作家の沢木耕太郎さんから


柚月裕子(ゆづきゆうこ)さん

チェンジ



今月号は、「旬の旅」



旬というと、

食べ物をすぐ連想するけど、


「食べ物だけではない。

そのときに読むべき本、

観るべき映画、聴くべき音楽などだが、

そのなかに旅もある」


ということで、

柚月さんの友人のSさんの話が語られる



今年古稀を迎えたSさんは、

若いころから憧れていたものの

いろいろな事情で

行けなかったハワイに

行ってきたけれど


「旬じゃなかった」



若いころに思い描いていたハワイ

マリンスポーツや食べ物は

体力や好みの変化で楽しめなかった





「今からでも遅くない。

体力を取り戻してまた行けばいい。

Sさんよりも年上でも、

もっとアクティブに動いている方はいる」


と筆者が言ったら


Sさんは、何かが吹っ切れたように

にっこり笑って


「私のハワイの旬は過ぎた」





「今度は尾瀬に行く


いまの自分の体力、お金、好きなこと

を考えたとき、

尾瀬が自分の旬だと思った」


と答えたそう




エッセイを読みながら、

「確かになぁ」

と深く納得



最近のわたしの旅は

もっぱら


宝塚観劇

学び


中心で


行き先は東京か宝塚、大阪

ばかり



退職後は

貯金がみるみる減っていくし

そろそろセーブしなくては

と思っていたけど



旬のうちに存分に楽しんでおこう



と前向きな考えになりましたニコニコ



自分の心が感じた「旬」にアンテナを

はることは

大事な時間を大切に使うこと



あなたの「旬」は何ですか?







手帳講座のあとは、

ランチ@ 東京ミッドタウン六本木プラザ1階 

    オランジェ

 


そして

宝塚観劇







サムネイル

​あたしにも「旬」がある?


ちーちゃんはいつも「旬」💓💓💓

 
サムネイル


 

カラーセラピー、コーチング、

カラーセラピスト養成講座


などのお問い合わせは

こちらから


↓         ↓