先月末に同僚が貸してくれて、
はまった

『マカン・マラン
      〜二十三時の夜食カフェ
            (古内一絵 中央公論新社)
      ↓

4章からなるこの本、
大事に味わって読みたいと
思いながらも、

あっという間

に読了。


続編があることを知って
先週末から読み始め、

人間ドックにも持参しましたニコニコ

ドックって、
検査と検査の待ち時間が微妙に長く
疲れるゲッソリので

いつもは
専用の待合室のソファーに座り
ボーっとしたり、
雑誌を読んだりしていましたが、


今回は小さなトートバックに
メガネケースと

『女王さまの夜食カフェ
 〜マラン・カランふたたび』

を入れて、待ち時間に1章読みました。


(でも、ゆったり読みたい本なので、
ちょっと
もったいなかったかも滝汗 )



元超エリートのイケメン、
今はドラァグクイーンの
シャール

各章の主人公に振る舞う
夜食(マカンマラン)

を軸に
前回の登場人物もさりげなく絡みながら
それぞれの人生の
ささいな、
だけど大切な場面を描くこの作品



心に染みて、
泣かされるえーん



クリニックに併設の
ヘルシーカフェで
ランチ🍴の後に1章


ドック受けたら後は、
ランチにデザート&珈琲もいただけます💓


そして、
週末に
いつものカフェで、読了しました。




「読み終わるのが
           もったいない」

と思える本に出会えて
幸せ爆笑ラブニコニコ



・誰かと一緒にいたくて、
でも、しがらみのある友人や知人とは
喋りたくない。
 そんな矛盾した人恋しい夜が、
誰にでもある



・単純でも、
重ね、響き合わせることで
味わいが生まれる。
 それはもしかしたら、あらゆることに
共通するかもしれない。



・これから季節は益々本格的な寒さを迎える。
けれど、
暗い闇の中には光の種が潜み、
寒さの中、
その芽を少しずつ伸ばしていく。

 ー古(いにしえ)から今に至るまで、
  厳冬は、光の兆しを秘めて
  やってくるー


   ↑
冬を迎え、通勤時の雪が憂うつで
仕事辞めたい病になっていましたが、

「光の兆し」を支えに
出勤します滝汗