湘南在住のおりままです虹

右矢印自己紹介はこちら

 

「おりままの湘南子育てらいふ」に

訪問ありがとうございますキラキラ

 

今回のテーマは「保育園の見学」ニコニコ

保活!!保育園探し大変ですよねアセアセアセアセ

 

おりままも1歳で復帰したので子が生後3ヶ月の時に

認可外と認可と保育園見学をしました。

 

その数は8箇所ウインク

 

激戦の認可園に1歳で入園するのは狭き門笑い泣き

 

同じ自治体にいる職場ママにアドバイスをもらい

認可外で待機ポイントを稼ぎつつ認可園へいつかスライドできたら

いいなあと考えていました。

 

おかげさまで認可外に7ヶ月通いその後、春のタイミングで

認可園に無事に転園することができました。

 

その時に良い保育園を見極めるポイントを

いくつか意識していたので紹介します。

 

おかげで認可外も認可園も最高の保育園に

出会うことができましたデレデレ

 

家から近いも重要だし

施設が新しいとか園庭がキレイもいいですがアセアセ

 

実際に子を預けるとそんなことは優先順位として低い!!

 

まずは上差し

 

星園長先生と必ず話をすること(アポをとる)

 

全てはその現場のリーダーの考え方

保育園の良し悪しが変わってきますキラキラ

 

丸ブルー園長先生は現場に出ているか?

丸ブルー保育園の方針は?

丸ブルー災害時の訓練はしているか?

丸ブルー災害時の備蓄もあるか?

丸ブルー職員の長期休暇はとれているか?

 

この質問にしっかり答えられない園長や保育園は

少々問題を感じます笑い泣き

 

年長さんの時に保育園の保護者役員を経験してその

思いはより強くなりました。

 

園長で全てが決まります上差し

会社と同じです。

 

他にも

星職員は笑顔で働いているか?

星保護者に挨拶できるか?

星言葉使いは良いか?

星玄関や部屋にゴミは落ちていないか?

星トイレトレーニングはどうやるのか?

星明るさ風通しが良い立地か?

 

コミュニケーションと衛生面も

確認すると尚、安心ですデレデレ

 

なかなか希望の保育園に入園できない昨今ですが

大切な子供を長時間預ける保育園ですイチョウ

 

少しでも良い環境の保育園に出会えますようにキラキラ

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたハロウィン

おりままでした紅葉焼き芋

 

 

ハロウィンアメトピ掲載記事ルンルン

右矢印認可園と認可外の慣らし保育スケジュール

右矢印保育園に1歳から通って良かったこと!

右矢印友達が多いママからの怒りのメール!

右矢印小学生の友達にありえないと言われた話

 

 

 

ウインク出産準備から小学生まで育自・子育て情報サイト発信中 虹

右矢印おりままの『おりろぐ』

 

湘南お出かけ情報

右矢印「おりろぐ」湘南のお出かけ記事うお座

 

小学生の子育て情報

右矢印「おりろぐ」小学生の記事パンダ

 

保育園ママの子育て情報

右矢印「おりろぐ」保育園の記事うさぎ

 

プロがアドバイスする出産準備

右矢印「おりろぐ」出産準備の記事ヒヨコ