リウマチの血液検査結果。 | 34歳 もやもや病になりました

34歳 もやもや病になりました

3人のママです。2023年9月にもやもや病と診断されました。その2日後から手足のこわばり、全身の関節に痛みなど出始めました。2024年1月手術予定。



ついに結果を聞く日がやってきました。


結果は【総合内科】で、とのことでした。


ドキドキしながら診察室に入りました。

前回の血液検査の

項目を先生が順番に説明してくれます。


以上な数値はなく、

膠原病だと上がる数値についても

すべて正常の範囲でした…。



先生が


リウマチではありません‼️


とハッキリ言いました。





わたしはリウマチと思い込んでいたため


えっっっ?びっくりびっくり




信じられませんでした。



先生は、

リウマチじゃないからね。今は脳のほうを最優先してね。脳の病気が相当ショックだったんじゃない、、、?毎日心配しすぎて、体が疲れてるんじゃないかな。もう少し様子をみようね。

と漢方を出してくださいました。

(あとで調べたら精神系の漢方でした)

悪化していることも言いましたが、様子見といわれ、その日は結果を聞いておわりました。






それからも体の症状は改善せず

また1週間後に受診しました。

わたしは絶対リウマチだと思い込んでいたため

今度は関節のエコーもしてもらいましたが

結果は同じです。

それでもわたしは医師の言っていることが信じられなくて、前回の血液検査は初期すぎて何もでなかったのでは?なんて質問までしました。



リウマチじゃないよ!!!



じゃなんなんですか…?リウマチにぴったりあてはまります。痛みがひどくなってきてます。



血液検査も異常はないし、関節の腫れもない。原因をこれ!ってすぐに突き止めるのは難しい。

病気だってわかってから、急に色々症状が出たんだよね。心療内科とか通いながら一緒に治療する人もいるのね。あなたの様子を見ていると少し心配になるところがある。ずっと不安そうで心配そうで落ち着きがない。



ちがうんです、、、精神的なものじゃありません、、、ほんとうに体が痛いんです、、、嘘じゃないんです、、熱もあるんです、、、早く治療してほしいんです、、、



体が痛いのはうそだと思ってないよ!?でも痛みの原因をすぐにつきとめるのは無理かも。リウマチではないから、リウマチの治療はできないの!!

病気になったこと、思ってるよりも心は相当なダメージを負ったんじゃないかな、、、

まず原因をつきとめるより、体の痛みをとることを考えようか?



(精神やんでるからって、こんなに痛みがでる…?熱なんて体の異常だろ…心のせいでこんなふうになるなんて信じられない…)



急に涙が出て、嗚咽するくらい泣いてしまいました。



びっくりしたね、、、いきなり脳の病気なんて言われて、、、手術なんて言われて、、、不安になって当たり前だよ、、、

あなたがおかしいって言っているんではないからね、、、でもよかったら心療内科っていうてもあるからね。




そして心療内科への紹介状をもらい

漢方合わなかったのかもね、違うの出すね、と

新たな漢方と、気分が落ちたり高ぶったりした時に飲んでね、、と

また精神系の薬を2種類もらいました、、赤ちゃん泣き





ちなみにまた後日、脳外科でも

この症状を話しましたが

同じようなことを言われました赤ちゃんぴえん

直接脳からきているとは言えない…と。

脳外の先生にも精神的なものですか?と

聞いたら、そーゆー人もいるね!と。


脳ではないリウマチでもない…

じゃあなんの痛みなのか…。

やっぱり精神的なものかのか…。


わたしって先生たちから見て

異常なのかな…?

精神病にみえるのかな?

わたしっておかしいのかな…?






そうも思いましたが、

でもやっぱり納得いかず

その後、心療内科にも行きませんでした。




ですが、この手足のこわばり

からだの痛みのことで

病院に行くのはこれでおわりです。






この時から、今現在で3ヶ月たってますが

今は体の痛みなどはなくなりました!!!

手のこわばりはたまにあります。


当時は“精神からくるもの“といわれ、納得できませんでしたが、今治ったことを思うと、やっぱり精神的なものだったのかな…

と思わざるを得ません。赤ちゃん泣き

自律神経の乱れで同じような症状がおこることもあるみたいです。



結局原因はわかりませんが、

こんなことがおこったやつもいるよ、と…。


記録として残させていただきました。


これだけメンタルが弱いわたしですが

手術も乗り越え

今の所はぼちぼち元気に過ごしております。

今日から仕事復活もしましたニコニコ

まだ半日からのスタートですが。



長々とすみません。


不思議な症状についての話は

これで終わります🔚