うさぎとかめ | 中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜さん応援ブログです

遅ればせながら、明けましておめでとうございます <(_ _)> 

 

今年は卯年ですね。

 

過去の卯年のカレンダーがこちら(2011年は無し)です。

 

 

(1987年) (1999年)

 

 

これが36年前と24年前なんて!!……驚きです。

今年もカレンダー欲しいな…

グッズ販売であるといいな…

今は4月~翌年3月パターンもあるし、サイトからのダウンロード方式でもいいですよー。

 

 

昨年の紅白歌合戦。

結局、明菜の出演はありませんでした。

観たかったーという方もいると思いますが、私は正直ホッとしました。

ここ何年かを見てもわかる通り、明菜が新曲の「Rojo -Tierra-」を歌ったのが異例であって、数年ぶり、数十年ぶりの出場者が歌うのはほとんど昔のヒット曲もしくはNHKの番組の関連の曲です。

NHKは明菜に出演交渉していたと思いますが、昨年は特に、求められるのは''あの『伝説のコンサート』の明菜ちゃん''だったでしょう。

あれこれ言われながらも未だに35%も取るような番組。

話題にはなるでしょうが、8年ぶりのテレビで生放送で80年代のヒット曲メドレーは負担が大き過ぎる気がしました。

もしテレビに出るなら最初は収録でトークや歌をじっくり聴かせてくれるような番組がいいと思っています。

紅白自体は、後半こそウタ(Ado)やVaundyをチェックしたり、ドラムの田中さんを偲びながら安全地帯に酔いしれたりとそれなりに見所がありましたが、前半はついていけなくて「年忘れにっぽんの歌」とザッピングしながら観ていて、おかげでレアな「DESIRE」が観れました チョキ

 

 

さて今年は、少しでも叶えばいいなぐらいの気持ちで希望を書いた昨年とは違って、明菜ファンにとっては何が起こるかわからない希望にあふれた年になりそうです。

むしろ、反響が大き過ぎて何かあったときにチケット争奪戦になってしまうのでは?と心配になるくらい。

 

ただその嬉しさの一方で、自分のブログの在り方には迷いも感じています。

 

私がブログを始めたのが2018年の1月で、ちょうどその頃から明菜の活動が無くなり、結果的に明菜が積み重ねて来た過去を辿るブログになってしまったのですが、いざこうして今を伝えられる状況になってみると、情報提供ブログの方のように新情報に即座に対応できる形にするのは時間的に難しく、また、8月30日以降、インスタやツイッターやTikTokで明菜ファンアカウントが大幅に増え画像や動画が以前にも増して大量に出回っていて、''中森明菜応援ブログ''と謳いながら自分にそれ以上に伝えられることなんてあるだろうかという疑問もあり、もうそろそろ「ALDEA」の片隅で村の繫栄を見守りながらひっそり暮らすのもいいかなーなんて思ったりもしています。

 

まあ所詮は備忘録のつもりで始めた個人のブログ。

深く考え過ぎずに🐇に戦いを挑み勝利した「うさぎとかめ」の🐢のように''自分のペースで出来ることをする''を当面の目標としたいと思います。

 

 

今年もよろしくお願い致します。