アーカイブ | 中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜三昧/はとこばのブログ

中森明菜さん応援ブログです

音楽番組の歌唱シーンを集めた映像集。

明菜は、これまでに3つの DVDBOX を発売している。

 

 

 

因みに、この様なDVDが発売されているのは、

 

『夜のヒットスタジオ』……山口百恵/中森明菜/ピンク・レディー/沢田研二/西城秀樹/

THE ALFEE(Anniversary box内に収録)/郷ひろみ (10/18発売 2023.10.14追記)

 

『ザ・ベストテン』……THE ALFEE/山口百恵/チェッカーズ/中森明菜/河合奈保子(TBSの番組 2020.12.23発売)/沢田研二(TBSの番組 4.28発売 2021.3.1追記 )/西城秀樹(TBSの番組 2022.3.15発売 2021.12.27追記)/ピンク・レディー(TBSの番組 4.19発売 2023.2.1追記) /ゴダイゴ(TBSの番組 2023.10.18発売 2024.4.1追記)/南野陽子(6.26発売 2024.4.1追記)

 

『「レッツゴーヤング」等、NHK番組』……ピンク・レディー(Anniversary box内に収録)/中森明菜/河合奈保子/西城秀樹/沢田研二(2020.9.9追記)/柏原芳恵(2022.9.29追記)チェッカーズ(2023.11.22発売 2023.11.22追記)

 

『ザ・トップテン/歌のトップテン』……菊池桃子

 

『「レッツゴーヤング」/「ヤンヤン歌うスタジオ」等 テレビ東京番組からセレクト』……田原俊彦(Anniversary box内に収録)

 

『TBS/フジテレビ/NHK の番組/からセレクト』……石野真子(Anniversary box内に収録)/キャンディーズ(Memorial box内に収録)

 

『「ザ・トップテン」/「カックラキン大放送」等 日本テレビ番組からセレクト』……松本伊代

(Anniversary Song Book内に収録)(12/22発売 2021.12.20追記)

 

 

気になるのは、それぞれ裏事情があるようで、明菜版『夜ヒット』でトーク部分がカットという致命的なNGとなったF氏は他でも同様にNGらしいが(→最近発売された西城秀樹版ではOKだったとの情報もむかっ)、その他にも、芳村真理さん、久米宏さんがNGのものもあるらしい。

でも、こうしてみると、『夜ヒット』や『ザ・ベストテン』BOXを出してほしいとファンが熱望していてもなかなか発売されないアーティストが多い中で、3つのBOXを出してくれている明菜サイドは、映像集に関してはかなり頑張ってくれている。

 

……で、……頑張りついでに、もっと出してくれてもいいんですよーーー!!

 

『ザ・トップテン/歌のトップテン』、『ヤンヤン歌うスタジオ』は桃子さんやトシちゃんが出しているので可能性アリ。

ただ、この2番組はトーク部分やコントが収録されればいいけれど、曲が既出のBOXと殆ど被っている事とセットのセンスが?なこと、特に『トップテン』はほぼ公開生放送だったため、客席からの歓声が入ってしまうことなどイマイチなところがある。

それよりも、もう何度も書いているように、シングルとしては「Fin」からになるが、90年代も出演が多く、B面曲やアルバム曲、メドレーもあって、セットも綺麗な、『ミュージックステーションBOX』発売が第一希望。

 

前例が無いので、テレビ朝日系は権利関係の問題があるのかもしれないが、何とかクリアして「中森明菜」が第一号になってほしい。

 

あっ、それと、『ルーカス』はどのショップでも完売で、中古でも価格が高騰しており、手持ちのDISCがダメ🙅になったらと心配になるので、是非再販してほしいです。

 

 

 

そして、驚いたことに、先週、「ライブ映像をYouTubeで配信してほしい」という記事を上げたその日の夜に、ワーナーミュージックから「『EAST LIVE』と『BITTER&SWEET』YouTube無料配信」のニュースが届いた。

さらに、20日には『'87 LIVE』」がプレミア公開されたし、30日には『'91 LIVE』も配信される。

 

 

 

 

 

ファンの中には、現所属レコード会社より、前に所属していたレコード会社の方が動いているというのは収益面も含めて複雑な気持ちがある人もいるだろうし、私もその中の一人だけど、再生回数を見るとたくさんの方々が観てくれているようなので、それはそれで素直に嬉しい。

これが ''明菜沼''にハマるきっかけになればいいなと思います。