最強睡眠術 | トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog

トレーニングとファスティングでナチュラルな身体へ 藤原茜blog

ハタ(対極)の概念に深く傾倒し、
運動の分野では動的なトレーニングと静的なヨガ、
栄養の分野では食べるフィーディングと食べないファスティング
といったように、プラスとマイナスのバランスを重視した
指導と生活をしています。

渋谷・川崎でデトックス&トレーニング♪
パーソナルトレーナーの藤原あかねです。

いきなりですが、
皆さん良い睡眠をとれていますか?

寝具にマニーをかけていますか?

今日は、先週京都で勉強してきた『電磁波の身体への影響』を踏まえて
睡眠の小話を少々ペペン


筋肉が電気エネルギーで動く(筋収縮をする)ことは皆さんご存知だと思いますが、
その電気は間脳で発電しています。
つまり動物の身体は電磁波の影響を非常に受けやすい。

にもかかわらーずー

電化製品からの電磁波を帯電していることが多い金属製のコイルやフレームを使用した寝具で眠る…
睡眠中、身体は無防備ですからね。
それらが人体に及ぼす影響は計り知れませんね。。

脳内の発電所が狂っちゃうわけです


一般的に良いとされているベッドはダブルコイル、トリプルコイル…
てな感じに厚さと使用される金属量が増えていきます。
電磁波の影響も増える~
ひーッッ(((゜д゜;)))ブルブル

電磁波により、フリーラジカル(活性酸素)が結構発生しますー
その関連性は、昨年WHOでも発表があったばかり。

それらの害を最小限にするには~

・コイルへの帯電を防ぐため、寝室に家電は置かないこと。
(寝る時の枕元の携帯タイマー、オーディオ機器などなど)

・木材のみのフレーム、ノンコイルのマットレスに寝ること。
床に布団でも良いです

ちなみに私の購入予定品は、
シーリーのスプリングフリーマットレス『chocolate』。
『ショコラ』って名前もお気に入り

フレームは湿気がたまるので、
下が板になっていないスノコ状のものが良いですね。

ノンコイルのマットレスでも、低反発のものはオススメしません。
低反発の寝具メーカーさんから聞くのは、『寝返りが少なくなる』という売り。
それがまた問題((((((ノ゚⊿゚)ノ
私たちは、寝返りを打ちながら無意識にストレッチを行い、こわばりから身体を解放しています。
それがなくなったら困っちゃうんです。

例えば寝たきりの人が褥創(皮膚が壊死する病気)になるのは
動けないため荷重が一点にかかり、血行不全を起こすことが原因です。

低反発は熱が逃げないので、
夏場なんてさらにサイアク度アップ。。

高くて良い寝具を買って、
なんだか逆に疲れる~なんて人いませんか?

ベッドパットは夏冬で素材を変えた方が、より良質な睡眠に。
収納のことを考えると、両面の素材が違うものがグー
フランスベッドの羊毛・麻の両面タイプは良いですよ~

シーツはもちろんオーガンックコットン。

実は世界で最も農薬が使われているのは綿なんです。
食品で農薬を気にする人は多いですが、その何十倍も使われている綿。
しかも一番リラックスしなければならない睡眠時に農薬まみれ…

パジャマはオーガニックコットンかシルクが最高!
静電気や摩擦で寝返りが妨げられてしまうので
石油由来のものは避けるのがベターです。

さてさて最後は枕。
『頭寒足温』というように頭は冷やしてなんぼです。
頭に熱がこもると交感神経が優位になるため、リラックスできません。

夏に低反発はサイテー!
アルキメデスのウォーター枕がオススメです。

一生のうち、1/3~1/4は睡眠時間だといわれています。
『最高の睡眠』をとって、毎日素敵な目覚めを迎えたいものです。

寝るの大好きトレーナーならではの
長~いつぶやきでした


おやすみなさ~い