昨日はオープンカウンセリング
登板前に必須の見学に
参加しました。


心屋敷認定カウンセラーの
かよさくらんぼです


マスターコース卒業後
約4ヶ月ぶりの
セミナールームで、
とっても懐かしい
そんな気分でした




参加したのは
マスターコース100期の
アシスタントだったはしのん
オープンカウンセリング


はしのんはスパッと
鋭い口調の中に
優しさをあわせ持つ
とっても魅力のある
カウンセラーさんで
私の尊敬する大先輩でも
あります



いざ、カウンセリングが
始まると、、



圧巻のカウンセリングで
相談者さんより
私が、、


「う~んニコニコ」とうなずき
心が満たされていく
そんな感覚に陥りました



「ない」と思っているのは
実はすでに「ある」



そこに気づいて、
自分を大切にしてあげる


うん、うん、
その通り。

      カウンセリングが始まる前の部屋

相談者さんの涙に
誘われ思わず私も
涙が、
出てしまいました



そして、
相談者さんへの
思いや伝えたいことを
紙に書くのですが、、



これこそが

「人に言いたいことは
自分に言いたいこと


相談者さんに向けての
言葉が、実は自分に一番
言いたいことなのです



いつもながら、、
ツボにはまり気づけば
涙腺が大崩壊していたのでした


 はしのん
(はしのんのカウンセリングにのめり込んでしまって写真を撮るのを忘れてしまったので
前の写真を引用しました)


とともに充実した時間を過ごし
勉強になりました

       

これで晴れて
オープンカウンセリングを
開催することができます



詳細は後日、
ご案内いたしますキラキラ