ニュージーランドでまったり生活

のんびりゆったりキウイ時間
羊の国からお便りします

コメント等の交流の無い方や商用目的のアメンバー登録は
お断りしておりますのでご了承下さい。

テーマ:
前回の日記で触れたチャリティーポットラックランチのご報告。
先週土曜日、我が家で開催したチャリティーランチですが
前日から降り続く強い雨に

「本当に皆来てくれるんだろうか、、、」

っとの心配をはねのけて、なんと約70名もの方が参加してくれました!!
70名が一気に来たのではなくて12時から4時までの間に
入れ替わり立ち替わりとは言えど、狭い室内は足の踏み場もないほどの人で
とにかくすごい熱気!

「せめて雨が降らなきゃ庭も解放出来たのに、、、」

っと最初はあいにくの雨を残念に思ったりもしましたが
皆で膝をつきあわせて食事をしたりお喋りをした事で人の温かさが感じられ
かえって良かったのかなとも思いました。

小さな赤ちゃんに学生さんに大人
日本人の他にも、現地ニュージーランド、アメリカ、カナダ
スイス、コロンビアと他の国の方々も日本を応援して
駆け付けてくれた事に感謝!
そしてこれがリビングの一角に設置した手作りの募金箱


$ニュージーランドでまったり生活

翌日、フラットメイトのゆきちゃんと一緒に箱をあけ
皆さんが入れてくれたたくさんのお札を数えながら思わず涙。
実は秘かにゆきちゃんと50名以上そして、$1000以上集まるといいねと
願っていた以上に人が集まり、そして募金総額は

$1、350 !!!

皆さんの善意に二人で涙涙、、、
来て下さった皆さん全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして募金と共に協力してもらったのが日の丸への応援メッセージ


$ニュージーランドでまったり生活

日本語に混じって英語、スペイン語と並ぶ中
マオリ語のメッセージも。


$ニュージーランドでまったり生活
$ニュージーランドでまったり生活

KIA KAHA

「キア カハ」というこの言葉、元々はNZの先住民であるマオリの言葉ですが
今ではマオリに限らずニュージーランド内で広く知られている言葉です。
「強くあれ」「勇敢であれ」「くじけるな」「負けるな」などの意味が含まれ
日本の「頑張れ」にとても近い言葉だと思います。
先のクライストチャーチ地震の時にもこの言葉をよく耳にしました
この言葉を聞くと私もなんだか力が沸いて来る気がします。
どうか皆のこの思いが日本へ届きます様に!


KIA KAHA 日本 !!!

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
長い間ブログをお休みしていましたが皆さんお元気ですか?
クライストチャーチ地震の際、個人的にメッセージを送ってくれた皆さん
本当にありがとうございました。

そしてニュージーランドの地震の後、今度は東北で大きな地震と津波、、、
臨時ニュースで流れる映像をみて
日本人フラットメイトと一緒に泣いては落ち込む日々、、、
でも私達がくよくよしても仕方がない
クライストチャーチの震災の時には日本住んでいる友達に募金をお願いしたので
今度は日本から離れた海外に住んでいる私達も頑張らなければ!

地震発生二日後に日本のイベントがオークランドであったので
そちらで少しまとまった募金をしましたが
他に私にはなにも出来ないのか?という思いと無力感を抱えていたちょうどそんな時
友人のブログでチャリティーサッカー大会の告知を目にしました。

「もしかしたら私でも何か出来る事があるのでは?」

っと、4、5日もんもんと考え
今すぐ個人で企画して自宅でも実行可能なチャリティー!という事で
ポットラックを思いつきました。

ポットラックとは食べ物一品持ち寄りの事で
ニュージーランドでは一般的な気軽な食事会。
今回は参加者に何か食べ物を一品ずつ持ち寄ってもらって我が家で食事会。
そこに募金箱を設置し、一口$20で募金を募るという企画。

こんな時に食事会なんて不謹慎かもしれないけれど
元気がないこんな時だからこそ
皆で集まって元気の源であるごはん食べて元気になって
日本の為に何かしたいという思いを共有出来たらと思って。

もちろん一番の目的は皆で一緒に募金!!!

今回は私のアイデアにフラットメイトのYちゃんが快く協力を申し出てくれた!
(彼女がブログに詳しく書いてくれています↑)

私一人だったらきっと企画倒れになっていたに違いないこの企画
彼女の力強い二人三脚のサポートのお陰で実際に
先週末の土曜日 チャリティーポットラックランチ実現しました。
また次回その時の様子はアップしますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラットメイトYちゃんのもとへ
彼女のシルバーのお師匠さんであるマダム先生からプレゼントが届いた。
箱をあけて大喜びのYちゃん、そして私にもマダム先生からのプレゼントが!!


$ニュージーランドでまったり生活


なんと!博多帯の生地を使って先生自らの手で
パーティーバックを作って送って下さった!!
バッグの中には日本の細々とした小物をいれて下さっていて
このお心使いもとても嬉しい。

博多帯は私の大好きな色である紺地に赤の粋な柄
(母が私によく似合うと選んでくれた成人式の着物も紺地に赤だった)
バッグの後ろ側もこの柄がうまくいかされていてとても美しい。きら


$ニュージーランドでまったり生活

恥ずかしながら私は博多出身でありながら
地元にいた時には博多帯をゆっくりと手に取った事が一度もなかった。
それが今、先生のお陰でニュージーランドで博多帯と出会い
遠く離れた故郷へ家族へ思いを馳せた。

このバッグを手にして色んな気持ちが沸き起こり
とても幸せな気分になりました。
先生、心のこもった最高の贈り物、本当に本当にありがとうございました!
一生の宝物として大事に大事に使わせて頂きます。

先生から頂いた幸せは「幸せ貯金」させて頂きました。
お引き出し、ご利用はニュージーランド国内のみのお取り扱いとなっております。
先生のお越しをYちゃんと一緒に首をながーーーくしてお待ちしておりますので
早くニュージーランドにいらして下さいね、ご利用はお早めに(笑)
今一度本当にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくこのブログに登場するフラットメイト(同居人)の仲良しYちゃん。
実はYちゃんの他にも一ヶ月ほど前から新しいフラットメイトが仲間入り!!
ワーキングホリデーでNZ滞在暦2ヶ月のNちゃんきらきら!!

ちなみに通常うちは二人の女性フラットメイトに入ってもらっている。
NZには他人と一緒に暮らすフラッティングというありがたいシステムがあるが
(フラットメイトのシステムについてはこちらの過去記事をどうぞ)
独身の時には一般的でも結婚してから他人と暮らすのが面倒だと思う人が多いのも事実。

実際我が家も結婚してすぐの半年間は、せっかく新婚さんですし~ドキドキっと
二人だけの時間を楽しんでもみたが
大家族で育った私としてはやはり旦那と二人っきりではなんか寂しい。
あっ別に「仮面夫婦で会話がない。」とか
「夫婦仲が悪くて口もきかない。」とかではなくて(笑)
仲良く楽しくはやっているけれど
旦那相手ではいまいち話が盛り上がらないと申しますか、、、( ̄ー ̄;

例えば、仕事や人間関係を愚痴りたい時。
私はただただ共感してほしいだけなのに、私の言って欲しかったセリフが
旦那の口から出て来る確率は、かな~~~り低い。
あげく、夫婦喧嘩に発展!なんて事も、、、ガクリ

がっ!
同じ内容をフラットメイトのガールズに愚痴った場合、彼女達の口からは

「え~~ そんな事があったんですかハナさんかわいそう!」
「お疲れさまです、ハナさんは頑張りすぎなんですよ~~~ぉ」などなど

私の疲れを吹き飛ばす模範解答がもう出まくりでございまして
愚痴った後には気分爽快っ!!!

夫婦喧嘩も回避し、気分よくぐっすり安眠zzz
私にとってのフラットメイトはただの同居人というよりは
カウンセラーの様な本当にありがたい存在。

そんな歴代フラットメイトの中でも今回のNちゃんは最強の聞き上手。
私と彼女は朝の出勤&通学時間が重なるため
週の半分は私の車で一緒に約20分かけて街の中心へ。

そしてこの車の中で気付けば私は一人で喋って、喋って、喋りまくっている。
えっそんなのいつもの事じゃん?!っと
昔からの私を知ってる人はつっこむかもしれませんけど
私もここ数年で少しは大人になりまして(笑)
相手の話を一切遮る様なマシンガントークは出来る限り封印しております( ̄▽+ ̄*)

それにやはり相手が興味を持ってくれてるかどうかの反応で
いくらお喋りな私も口数が減る事もあるんですが
そこにくるとこのNちゃんはこちらのお喋り本能をくすぐる
絶妙なあいの手を入れる名人!

彼女の絶妙なあいの手の前にはマシンガントーク封印の自戒もどこへやら~~~ぁ
気付けば「豚もおだてりゃ~」ってな具合にお喋りしてしまうという(;´▽`A``
そんなNちゃんと一緒に出勤した日は朝から非常に清々しい晴れ

恋愛マニュアルによく「モテる女性は聞き上手」っと書いてありましたけど
今だったら私もわかる!
もしも私が男だったらNちゃんの事100%好きになるラブゥ(笑)

私も聞き上手になって同性異性問わず皆に愛される人にラブラブ
っとは思うもののまだまだ道は険しい、、、
明日こそはNちゃんの間の手には乗らないぞ!!!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
二週間ほど前に植えた野菜達。
その後、ずーっと晴天が続きNZの日差しは本当に強いので
毎朝毎夕水やりしても小さな苗はなかなか育ってくれなかったが
やっと先週恵みの雨が降ってくれました!雨

いつもだったら憂鬱になる雨の日も
野菜達が育つと思うと大歓迎(笑)

そして2年前に旦那の同僚を食事に招いた時に頂いたお花
ちゃんと管理していなかったから去年は花をつけてくれなかったけれど
今年はなんと花芽がついているのを発見!

日に日に成長するツボミをチェックしては
無理矢理フラットメイトも外に呼び出して
指差し確認しながら報告(笑)


$ニュージーランドでまったり生活

真っ赤な色は覚えているけれど
もらった時にはユリの一種としかわからなかったこの花。
写真は一週間程前なんですけど(^▽^;)
今日はいよいよ咲きそう!
また写真アップしますね~
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。