こんにちは、

 

あさみです。

 

 

 

今日は

絵を描いておりました。

 

 

まだ途中

 

 

 

思ったんだけど、

 

絵ってめっちゃ

集中力いるわ!

 

(今さら)

 

 

 

 

絵って、私みたいな

 

「普段から何も考えてまへーん看板持ち

 

みたいな人の特権だと

思っていて笑

 

 

(普段色々考えてる人が

頭をスッキリさせるために描くという

逆の手段もあると思うけど)

 

 

 

 

ただただ、

 

色を重ねていく作業

 

 

とっても尊い。

 

 

 

 

私、画材そのものが

結構好きなので、

 

色んな種類の画材や

色たちを使ってるんですけどね。

 

 

 

多分、数にすると

数百とかなりそう。

 

 

 

 

それを瞬時に、

 

「あの絵の具の、この色〜」

「クレヨンの、赤っぽいの〜」

「あの色だと、パステルか〜」

「流したいから、インクのこの色〜」

 

とか、

 

もう瞬間瞬間に選んで

塗っていくのよ。

 

 

 

私、AIレベルの

情報処理能力なんじゃ?

 

ってくらい笑

 

 

 

で、描き終わったら

 

めっちゃエネルギー使ったわー!

 

ってなる爽快感。

 

 

 

 

今日なんて、

 

この小さい10cm×10cmの

絵と共にひたすら時間を過ごし。

 

 

気づいたら、夜だったんだけど

 

 

 

なんてこったい。

 

 

 

カオスon the table

 

 

 

私、去年ダイエット講座で

9キロくらい落としたんですが。

 

(今は、それ+1キロにはなってる)

 

 

 

痩せてよかったって思うのは

体力と集中力がついたってのもあるなーと。

 

 

 

 

体が軽くなりすぎて、

 

「陶芸、辞めよう!」

 

となって、今年は絵を

また描いていこうってなったんだけど。

 

 

 

 

まさか、この体の軽さが、

 

絵を描くのに超絶ナイスな

メリットをもたらしてるなんて。

 

 

 

体って、軽くしておいて

損はないね昇天

 

 

 

 

 

この軽さのおかげで、

 

今年は、活動も森へ

広げたいと思ってるから

 

(体が軽くなった

&歩くのが習慣になったおかげ)

 

 

 

まじで、感覚を使う人や

感覚が強い人は、

 

体を軽くしよう!!笑

 

 

クッキー作って食べてるが

 

 

 

別に、ダイエットは

しなくても良いけど、

 

・歩く

 

は絶対やった方が良い。

 

 

 

 

ちなみに、

 

私はダイエット時は

12,000〜15,000歩歩いてたけど、

 

今は、8,000〜10,000歩は

なるべく歩きたいなーと思っている。

 

 

 

 

『足を回しておく』

 

ってめちゃめちゃ

大事だからね。

 

 

 

 

特に、頭が重くなりやすい人は

(考えすぎの人)

 

どこかを回してないと

悪循環で、滞ってしまうので。

 

 

 

で、気持ちまで重くなってしまうので。

 

 

 

 

それ以外は、やっぱ、

 

「代謝を回しておく」

 

のも大事。

  

 

 

 

これは、自分の体質とか

好き嫌いとかと要相談だけど、

 

 

私の場合は、

 

・小麦粉食べない

・乳製品食べない

 

 

は、胃を軽くして回す状態に

しておくために、大事。

 

(私は花粉症がひどい

&乳はお腹を下すので

ダイエット前から控えてた)

 

 

 

 

 

あとは、体内を

巡らせるために、

 

・お水を飲む

・お酒は極力控える

 

 

 

体を流すために、

 

・マッサージをする

・お風呂に入る

 

 

あ、便の巡りも大事。

 

 

 

そして、

 

夜は寝る!

 

さっさと寝る!

 

 

 

大事なのは、

 

いかに次の日

気持ち良く目覚めるか。

 

 

 

と、

 

超絶夜型人間だった

私は思う。

 

 

 

 

つまりは全て、

 

・流す

・巡らせる

 

ために必要なこと。

 

  

 

 

あんまり難しく考えないで、

 

 

「これは、巡っているか?」

 

「何か滞っていないか?」

 

「滞ってるとしたら

流すために何をしたら良いか

(または何をやめたら良いか?)」

 

を考えて実行するのが大事。

 

 

 

 

 

感覚強め人間は、

自分のケアがめちゃめちゃ大事。

 

 

死活問題。

 

 

地球の重力がそもそも

重いからね笑

 

 

 

それに負けないように

体は軽くしておきましょう。

 

 

(と、生活が死んでた私は言うニコニコ

 

   

 

 

私もまだまだ色々トライ中だけど。

 

 

全部は難しいし

ストイックはNGだけど、

 

元気に毎日過ごすために

できることからねー🐈

 

 

 

にゃ!

 

 

 

ちなみに、

 

誰のダイエット講座

受けてたのー?

 

ってよく聞かれるから

載せとく。

 

マリさん

 

 

おすすめオブおすすめ!

 

 

また太ったら、また

マリさんにお願いする笑