ストレッチをして体を緩める。ポイントはアゴ?! | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



最近は、うつ病を治すために、


そして元気に活動できるようになるために


色々やり始めています。



まずは、心の面からのアプローチ。



ストレス=我慢を減らしていくために


エリージアムで心の学びと実践中。


巣立ちコース→個別セッション(特典で無料)



しんどい設定(前提)をたくさん持っているので


それを一つずつ外しています。



そして、言葉に出す練習。


思ったことをとにかくブツブツ言ってます。



そしたら、見える世界が少しずつ変わってきていますニコニコ



当面の目標は、「頑張らないことを頑張る」ことです。笑



そして、体からのアプローチ。



一週間に1〜2回、整骨院に通っています。



猫背、巻き肩、反り腰、ストレートネックで


体がガチガチに固まっているようですガーン



ここで、指圧をしてもらったり


医療用EMSでインナーマッスルを鍛えたりしています。



整骨院にも頼っていますが


自宅ではセルフケアもやっています。



毎朝、YouTubeで竹脇まりなさん(マリネス)のストレッチ。





これやると気持ちいいのですキラキラ




そして、YouTubeでオガトレ。



肩甲骨ストレッチ



骨盤矯正



巻き肩ストレッチ



一回で変化があるのですが


これらは気が向いた時にやってる感じです。



やらない時もあります。



そして、うちやま先生の咬筋はがし。



私の体のガチガチは、


おそらく歯の食いしばりからきていて。



寝ている時に食いしばってるみたいで


朝起きた時、顎が痛くてガクガクします笑い泣き

(顎関節症?)



あと、日中もたぶん食いしばってるというか


奥歯を噛んでいる。



本来、奥歯って上下離れてるらしいんですね。



でも、現代の多くの人は無意識に奥歯がくっついてる。



くっついてるだけでも、自然に力が入っちゃうんですね。



で、奥歯がくっつくのは特に


パソコンやスマホを使っている時など、猫背になっているときです。



なので、私もそうですが


顎を緩めるだけで楽になる人は多いんじゃないかなと思います。



顎の話は楽ゆる整体の永井先生の動画や本を参考にしています。



メンタル疾患の人は、体が緊張して固くなってる可能性があるので


よかったらストレッチなどで体をほぐしてみてくださいねニコニコ