義実家に行って分かった、実家のルールの多さ。 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



この前の土日に、1泊2日で義実家に行ってきましたニコニコ



前回行ったのが結婚式前のご挨拶だったので


お家でガッツリご一緒したのは初めてでした。



たった一泊なのですが、分かったことがあります。



それは、緩い!!


あっ、良い意味でですよ。



これが、普通なのかもしれません。



たぶん、我が家(私の実家)が色々厳しすぎるんです笑い泣き



ルールが多いんですよね。



例えば、細かいですが



義実家:夜ごはんは、買ってきたピザ。


実家:人が来た時は手作りでおもてなしをする。


そもそも、日頃からお惣菜は滅多に食べない。

お昼ごはん、夜ごはん全て(3〜4品)手料理。


でも久しぶりにピザ食べられて嬉しかった私ニコニコ



義実家:お昼ごはんも夜ごはんも白米なし。

お昼が外食でお蕎麦、夜はピザ+スパゲッティ。


実家:お昼か夜どちらかは必ずお米を食べる。

(夜ごはんはほとんどお米)



義実家:食後、椅子を出しっぱなし。戻さない。


実家:椅子を戻さずに席を離れると速攻で「イス!💢」と怒られる。


私は職場でも席を立つたびに椅子を戻していて、

椅子を出しっぱなしで退庁する人たちが不思議でした。



義実家:夕飯後、洗い物を放置してテレビを観る。

食洗機があるのに、結局翌朝にやっていた。笑


実家:食後、そのまますぐ洗い物。居間に行ってしまうだけで怒られる。


洗って拭いて、食器棚に片付けるところまでやる。

実家に食洗機はありません。

理由は「食洗機は時間がかかるから、手でやった方が早い。」

もちろん?、調理器具は食事までに洗う。

(料理と洗い物を同時進行でやる)



義実家:朝起きてすぐテレビを見ていた。

実家:朝起きて、朝ごはんまでにテレビをつけると怒られる。

(ただし、朝ドラは別。)



義実家:ごはん食べながらテレビを見る。

実家:食事中のテレビは御法度。

食事が出来上がったら、すぐにテレビを切る。食事優先。



義実家近くのキレイな景色。



あとルールではないですが、掃除の仕方が違っていて。



義実家は掃除できていないところが多少あって


特にトイレや洗面台など水回りが少し汚れていて。



お風呂のドア(サッシ)にもカビがちょこちょこ。



普段は階段にホコリが積もっているとか。



実家では考えられません泣き笑い



細かいところ、隅々まで丁寧に掃除します。



家広いんですけどね。常に母や姉が掃除してます。




生まれてからずっとルールの多い環境(親)に育てられたので


そりゃしんどいですよね。



守らなきゃ母や姉に怒られるし。



苦なくできればいいんですけど


私の場合は頑張ってやっていたのでしんどい。



今の生活でもルール守っているので


不要なルールは頑張って外していきたいと思います。