話すことが苦手だけど…慣れれば話せる?! | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
頑張り教を抜け出しつつあります。

こんにちはニコニコakkyです。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



前回の記事、つぐみさんにリブログしていただけました!


ありがとうございます💓


先月、つぐみさんのオンラインサロンに入会しましたニコニコ



そして先日、ライブ配信があったので視聴しました。



そこで、最後のテーマが私にヒット笑い泣き



私は、話すことが苦手です。



お喋りができなくて。



特に、自分のことはあまり人に話せません。



友達といても、ほとんど聞き役。



話す時は、頭で考えながら話します。



なので、早いキャッチボールができません爆笑



でも、ブログを書くのはできます。



いつも思ったことをそのまま書いていて


あまり苦ではありません。



X(旧Twitter)やFacebookもすぐ投稿できます。



なんでできるかと言うと


慣れてるから


なんですよね。



元々、私は作文とか文章を書くのも苦手でした。



でも、ブログを書けるのは


ブログ歴が長いからなんですよね。



最初にアメブロを始めたのは2008年、大学生の時。

(上地雄輔さんの影響)



そこからやめたこともあったけど


2018年に再度このブログを始めました。



最初の頃のブログと比べると


確実に文章上手くなってるんですよ。



最初は書けなくて短かったし泣き笑い



だから、慣れたらできるんです。



きっと、話すのも一緒。



話すことに慣れてないんですね。



それは、やはり子どもの頃の傷が影響してるんですがぐすん



母親が忙しくて、あまり話を聞いてもらえなかったんですね。



話しかけるタイミングが分からないし、


話しかけても「今ちょっと忙しいから」と言われてた。



あと、保育園の頃にいじめられて


殻にこもり、家族にも言えませんでした。



そんなことがあり、話すことができなくなった。



でも、これも練習すればきっとできるようになる!



まずは、思ったことをそのまま言葉に出す。



一人で練習。独り言をブツブツ言う。笑



里の行、たくさんやることあるけど頑張ります!



つぐみさんの記事も是非ニコニコ




★つぐみさんのオンラインサロンはこちら!