こんにちはakkyです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
梅雨に入りましたねー。
今年の梅雨入りは、平年より遅かったです。
この時期になると、体調が悪くなる…
そんな人が多いようです。
湿度が高いですし、気圧も低いことが多いです。
まず湿度が高いと、発汗がうまくできなくなります。
そうなると、体内に水分が溜まり、体が冷え、血流が悪くなるそうです。
対策としては
・エアコンの「ドライ」や、除湿器を使う
・お風呂(湯船)に入る
・運動して汗をかく
など。
この辺の動画も参考になるかも。
一時期、この方の動画をよく見ていました。
また、気圧が低い状態が続き、自律神経のバランスが崩れやすくなります。
「気象病(天気痛)」という言葉は、最近知られるようになってきました。
気圧や気温の変化、湿度などによって
頭痛や関節痛、めまいなどが起こりやすくなります。
また気分の落ち込みや食欲不振など、鬱の症状が悪化しやすいとも。
気象病研究の第一人者、佐藤純先生。
気象病外来をされています。
天気痛予報や
頭痛ーるというアプリもあります。
私がなぜこういうことを知っているのかというと
①天気マニアだから(気象予報士です)
②私自身が病気になったから
です。
これまで気象病が顕著に出たのは、(低音型)突発性難聴の症状かなぁ。
気圧が下がると、耳がこもるんですよね。あと耳鳴りがしたり。
今はもう完全に治っていますが
それでも今も耳は弱いです。
めまいやふらつきのある人は、この動画↓のセルフケアがおすすめ。
特にこの中の「耳くるくる」は、難聴や耳鳴りがある人におすすめです。
私が実際にお世話になった人気整体師さんです。
あと5月ごろ、9月ごろの季節の変わり目に肌が荒れます。
乾燥が酷くなり、アトピーが再発することも。
さらに、過去を振り返って分かったこと。
鬱が悪化して休職(病気休暇)していたのは
大体12月、1月からなのです。
3年前、閉鎖病棟に入院したのも1月(12月に悪化)。
こうやって季節や気候の影響も受けているのに
私はいつも「私の心、考え方に原因があるんだ!」と原因探しをしていたんですね
天気や気候のせいにしてもいい。
この前までは公務員として働いていて
仕事のペースを調整するのが難しかったのですが
今は無職になったので
季節や気候、体調に合わせて動こうと思います
最近は、セルフケアとして温タオルを始めました。
気持ち良くてリラックスできます✨