やってみたい仕事を上司に伝えました。その結果… | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちは。

 
リケジョ公務員のakkyですうさぎ
 
 
 
一昨日、コーチングの体験セッションを受けたのですが
(記事はこちら
 
 
そこで約束をしました。
 
 
 
それは、他にやってみたい業務があることを上司に伝えること。
 
 
 
上司は私の体調を考慮して、今の業務を任せてくださっています。
 
 
なのに他の業務をやりたいなんて、ワガママなのではないか。
 
 
こんなことを言ったら、上司に嫌われるのではないか。
 
 
そう思うと、少し怖くなりました。
 
 
でも、伝えなければ何も変わらない。
 
 
 
上司に30分ほど時間を取っていただきました。
 
 
 
そして勇気を出して、やってみたい業務があることを伝えることができました!
 
 
 
上司の反応は、ためらいなく
 
 
「いいよ」
 
 
えぇー?!びっくり
 
 
 
二言目
 
 
「むしろ、やってもらえるとありがたい」
 
 
えぇー?!びっくり
 
 
逆に感謝されたー!!?
 
 
もう、ビックリですポーンポーン
 
 
 
私の不安は何だったんだーー(笑)
 
 
 
というわけで。
 
 
来月から、時々その業務の補助に入れることになりました。
 
 
一から教えてもらえるとのことです。
 
 
 
今やってる(つまらない)業務も引き続きやらなければなりませんが、
 
 
仕事に少し楽しみができましたおねがい
 
 
 
昨日約束しなかったら、上司に言えなかったと思います。
 
 
約束して良かったです!
 
 
 
しかし、コーチングの一回の体験で前に進めるとはびっくり
 
 
次回からのコーチングも楽しみです♪
 
 
 
それでは!