教える仕事 | 元リケジョ公務員の自分観察日記

元リケジョ公務員の自分観察日記

30代♀技術系国家公務員でしたが2024年3月に退職しました。
うつ病9年目、減薬中。
2023年6月入籍。2024年4月末から同居開始しました。
エリージアム巣立ちコース第18期受講中。

こんにちは。

 
リケジョ公務員のakkyですうさぎ
 
 
 
前回の記事で、自分が持っている知識を人に教えたい、ということを書きました。
 
 
 
私は入庁する前、一年だけですが公立高校で講師をしていました。(一年契約)
 
 
高校生に、物理と数学を教えていました。
 
 
 
実は、教員という仕事は志望していませんでした。
 
 
大学院を修了した年に公務員試験に受かったのですが、
 
希望していた官庁の採用がなかったのです。
 
 
でも、何もしないわけには行かないし、教員免許を持っていたので講師の仕事を選びました。
(講師は試験がありません)
 
 
 
私は人前で話すのが苦手だし、当時は人とコミュニーケーションを取るのも苦手。
(今も少し苦手意識ありますが)
 
 
 
正直、入庁するまでの「繋ぎ」でしかありませんでした。
 
 
 
でも、いざやってみると
 
 
 
楽しかった爆笑
 
 
 
最初の頃は緊張して全然上手くできなかったけど、そのうち慣れました。
 
 
 
そして、やっていくうちに
 
「生徒に少しでも物理に興味を持ってもらいたい」
 
「生徒に何とか内容を理解してもらいたい」
 
という気持ちが強くなり、
 
 
教材研究(授業の準備)をめっちゃ頑張るようになりました。
 
 
特に、物理は苦手な生徒が多いですから。
 
 
 
睡眠時間を削り、平日はもちろん、土日も教材研究。
 
 
でも、それが苦痛ではありませんでした。
 
 
むしろ楽しかった。
 
 
 
そして、生徒が「分かった!」って言ってくれたり
 
成績が上がって喜んでくれたのが
 
めっっちゃ嬉しかった爆笑
 
 
教える以外に教務の仕事もあって忙しかったけど、
 
とても充実していましたキラキラ
 
 
 
私は学生時代から、ストレスがかかるたびに病気になっていたのですが
 
不思議と病気にならず、一年間ほぼ元気に過ごせましたニコニコ
 
 

 
 
こうやって当時を振り返ると
 
 
人前に立つのは苦手だけど
 
人に教えることは好きかもしれないです!
 
 
やりがいを感じられますしね。
 
 
 
正直、今の仕事はやりがいがあまりありません。
 
 
結果が見えないし、人を喜ばせることもない。
 
 
 
大きな組織(企業)のあるあるかもしれませんが
 
一つの駒でしかありません。
 
 
ここが、今の仕事のデメリットの一つです。
 
 
 
しかも、上司(先輩)が部下(後輩)を指導するという風潮もないので
 
人に教えるという機会がありません。
 
 
 
なので、仕事とは別のところで、人に教えることをやってみたいなと思っていますニコニコ
 
 
 
それでは星