ご訪問ありがとうございますお願い
2021年〜オットに帯同してバンコク生活スタート。
自身もシンガポール駐在経験のある、
自称 “ゆるキャリ女” が帯同のために休職。
駐在妻な日々をひたむきに綴り、
いつか振り返ってニヤけるための自己満足ブログです!

自己紹介は こちら

 
 
タイ在住の方は分かると思いますが、アヤさん、って名前の人ではないです上差し
 
 
タイでは、お手伝いさんのことを『アヤさん』って呼ぶんです。
 
 
アマさん、ともいう国もあるみたい。

語源はポルトガル語?中国語?諸説あり。

 

 

 

 

新居に引っ越した3日後に、初めてアヤさんに来ていただきました気づき

 

 

アヤさんを見つける方法は色々あるけど、私はなんと、Twitterで見つけました!笑

 

 

 

日本人のお宅で働いているアヤさんが、追加で仕事先を探していて、その方がTwitterで募集のお手伝いをされていたんです。

 

 

その日本人の方もTwitter上の繋がりだけで、会ったこともありませんが…

 

恐る恐る、Twitter上でDMを送ったら、とても親切な方だったので、そんな方に信頼されているアヤさんなら色々安心できるな〜とキラキラ

 

 

 

 

私が考えていた主な条件は、

 

・猫がいても大丈夫

・新生児のお世話ができる

・料理もお願いしたら作れる

・週2〜3日勤務できる

・英語か日本語が少しできればなお良し

 

等ですが、全て合致する人だったんです100点

 

 

ただ、猫については、『好きでも嫌いでもない』らしく、そこの相性も気になって、初回はトライアルでお願いしてました。

 

 

 

 

 

そして、トライアルの日。

 


段ボールだらけの部屋で、申し訳ないのと、何をしてもらうかちゃんと指示できるか不安だったんですが、なんのその!

 

 

家に着くなり、洗濯機を回し、その間に段ボールに山ほど入ってた食器類・食品類をどんどん棚にしまっていくアヤさんポーン

(使う頻度や収納場所は私に確認しながら!)

 

 

しゃがんだり、高いところに物を上げたりがしんどくて、手をつけてなかった段ボールが一気に片付いて感動でしたびっくりマーク

 

 

 

 

ニャンズへの対応も、全然問題なく。

 

猫に対してめっちゃ塩対応されるかと思ったら、すり寄ってくるレオに対して話しかけてくれるし撫でてくれるしデレデレ

 

 

アロイは最初ビビって近づかなかったけど、最後の方は慣れてきたみたいです。

 

 

 

 

 

正式にお仕事をお願いすることになり、昨日の2回目の勤務でも、また感動飛び出すハート

 

 

まず、アイロンがけ、!!

 

バスルームがピッカピカキラキラキラキラ

(鏡、シンク、バスタブ、シャワールームのガラス戸)

 

 

何より私がすごいと思うのは、私からの指示が無くても自分で考えて、勤務時間中ずっと掃除や片付けをしてくれていること拍手

 

しかも、その、勝手にやってくれてる仕事が全部ドンピシャありがたいこと拍手

 

 

アヤさんってそういうものなのかもしれないけど、これなかなかできないことかと。

(私が一緒に働いてたタイ人より行動力あるんじゃないかw)

 

 

いやぁぁぁぁぁ、感動ですちゅー

 

 

 

 

 

まぁしかし、専業主婦の身でアヤさんだなんて、なんとも贅沢な話なんですがね。

(タイだからできることw)

 

 

きたる出産に向け、早めの準備。笑

 

アヤさんにも慣れてもらって、私もアヤさんに慣れてから、ベビをお迎えしたいハイハイ

 

 

産後は、猫の手も借りたくなるだろうけど、猫の手がいかにお邪魔ムシかということを日々痛感しているので、人の手を借ります指差し笑笑

(ニャンズは癒やし担当大臣でおねしゃすw)


 

 

 

 

黒猫トラ笑い

\猫の手、いつでも貸すにゃりよ〜??/

物干し組み立て中のオットさんを、手伝う=邪魔する、ニャンズなのでした〜笑い泣き

 

 

 

         \ランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

玄人っぽいからやってみたかったのよニヒヒ

  PVアクセスランキング にほんブログ村