ご訪問ありがとうございますお願い
2021年〜オットに帯同してバンコク生活スタート。
自身もシンガポール駐在経験のある、
自称 “ゆるキャリ女” が帯同のために休職。
駐在妻な日々をひたむきに綴り、
いつか振り返ってニヤけるための自己満足ブログです!

自己紹介は こちら

 
 
妊娠後期に入る前に、歯科検診行っとかないと、と思って行ってきました!
 
 
富士JDC歯科医院 プロンポン駅前店
 

 

 

ソイ33/1入り口のパブの隣のビル。

(この黄色い看板?のビル)

 

 

 

ほお、こんな所にあったのね!

 

 

4階なのでエレベーター使おうと思ったら…

この写真ではわかりにくいんですが、1階では地面とエレベーターに凄い段差がポーン

 

エレベーター側が10cmくらい低くなってて、乗るとき、ドスン&ヒエぇってなったダッシュ

 

 

 

 

 

ここだけ見たら、日本の歯医者ですね!

 

 

 

 

予約時間に行ったら、初診表書いた後、すぐに診察室に案内されましたキラキラ

 

 

先生も助手さんもタイ人ですが、通訳さんが立ち会ってくれますグッ

 

 

 

予約のときに、歯科検診と歯石除去を頼んでいたんですが、私のお腹を見て

 

『いま妊娠何ヶ月ですか?』

 

「7ヶ月です。」

 

『では、特に虫歯や症状が無ければ、今日は検診のみにして、歯石除去などは出産後にしましょう。』

 

と言われてしまいました真顔

 

 

 

 

先生曰く、治療は妊娠4ヶ月から6ヶ月までに完了すべきとのこと。

 

 

あれぇ?日本と違う??と、ふと思ったんですが、、よく考えたら、妊娠月の数え方が、日本と海外って微妙にずれてるんですよねアセアセ

 


例えば、24w0dだと、日本=7ヶ月、に対し、アメリカ=6ヶ月っていうんですよ、たしか…

 

非常にややこしいチーンガーン

 

 

それで、私が7ヶ月って言ったから、先生的には8ヶ月って思ってるんかな?

 

 

結局は、虫歯もなかったし、歯石も溜まってなかったから、処置する必要もなくて、よかったんですけどねw

 

 

 

ということで、歯のチェックだけで終わったので、診察室滞在時間、5分w

 

 

 

 

ちなみに、先生も助手さんも防護服に身を包んでたので、コロナ対策は万全かとw

 

 

あと、日本と違うのは、顔に手術用ドレープみたいな、口の部分だけ丸く穴の開いた布を被せられるので、視界は遮られますw

 

これの顔だけバージョンみたいな↓笑

 

 

で、結構ビビってたお会計は、350B(約1,200円)で、意外と安い?

 

 

歯医者さんって何歳になっても好まない場所だし、虫歯の治療になったらどうしようと思ってたので、何もなくてよかったですちゅー

 

 

 

 

 

トラ\あーーーん。/

 

 

黒猫\あーーーん!ニャンズの歯も健康にゃ。/

いや、アロイちゃん、顔!指差し

(ニャンズはあくびしてるだけですw)

 

 

 

         \ランキング参加中/

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

玄人っぽいからやってみたかったのよニヒヒ

  PVアクセスランキング にほんブログ村