昨年末の

第73回NHK紅白歌合戦 と 第6回ももいろ歌合戦

 

NHK紅白

 

ももいろ歌合戦

 

年末は忙しかったので、1週間遅れで、録画とabemaアーカイブで見ました。

 

両方を見た理由は、

どちらにも好きな歌手が出場していたから、と言う単純なもの。

 

NHK紅白は 工藤静香

 

ももいろ歌合戦は 東京女子流

 

一般的な話題性では、

 

NHK紅白は、見る/見ない、から内容批判まで、

どちらかの言えば批判的な内容が多いものの、

伝統の国民的行事?という事もあって、NHK紅白の話題性は圧倒的に高い。

それに、工藤静香”Cocomiとの共演””歌詞を間違えた”という事で、

別に話題になっていました。

 

ももいろ歌合戦は、

アイドル系のイベント要素が高いので、一般的な知名度はまだ低いようです。

 

個人的にこの2つを比較した場合

第6回ももいろ歌合戦圧勝でしょうか。

 

私は、歌に関しては”アイドル”系(元アイドルも含む)なので、

アイドル歌手の出演が多い「ももいろ歌合戦」の方が楽しめます。

 

アイドル贔屓を除いて、

純粋に歌番組としてみても「ももいろ歌合戦」が勝ちでしょう。

理由は

①フルコーラスで歌う

 歌はフルで歌ってこそ本来の意味が伝わる。

②”歌”以外の余計な演出がない。

 NHK紅白は、特別なステージ・セットを用意したり、

 他の歌手との共演のような演出があり、オリジナルの歌とは違っている。

③出場者の選定の良さ

 現行アイドルだけではなく、知名度の高い大御所歌手を起用している。

 今回は、歌だけではなくお笑い芸人も参加。

 NHK紅白のように”謎”の選定になっていない。

 

そして、別の意味で感じたのが、

こうしたイベントを開催する

「スターダスト・プロモーション」懐の深さ

芸能事務所の場合、競争相手との共演は避ける傾向があるのだが、

こうした自社の企画に、他の芸能事務所のアーティストを共演させていること。

東京女子流(エイベックス)でも、スタダのアイドルグループの歌を歌ったり、

共演したりしている。

*芸能事務所間の協力関係があるのかもしれないが。

 

ももいろ歌合戦

最近の歌に疎い私にとって、今の流行歌も判って、結構楽しめました。