今年最後の東京女子流 新定期ライブ

EPISODE-81 リクエストアワー2022 ~ベスト10~

場所はいつものSHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

今回の衣装はVivaLa恋心の衣装

この衣装を着てきたという事は

「VivaLa恋心」はBEST10に入っているという事かな?

 

今回はファン投票リクエストによるBEST10です。

ネット配信では昨年11周年記念配信でBEST11を行いましたが、

観客有りのライブ形式では初めてとなります。

 

ファン投票によるBEST**は某アイドル・グループなどで有名です。

実は、ファン投票での選曲は、ある意味ファンの思惑が現れるので、

東京女子流ファンはどんな選曲をするのかかなり興味がありました。

 

先に結果を (今回のセットリスト)

10位「predown」は11周年時も10位だったので、順当なところ。

 

9位 「days キミだけがいない街」

これは山邊未夢が大好きな曲なので、ステージ上で山邊は大はしゃぎ。

私もこの曲は大好き。好きな曲がランキングに入るとテンションが上がります。

この曲は、新井ひとみの歌い出しが部分が絶品。

それに”Close my eyes”からの山邊のソロ”醒めない夢の中にいるような”のところが好きです。

 

8位 「雨と雫」 11周年時は11位

これは中江友梨の歌い出しで始まり、全体を通して中江のソロパートが多く、

中江友梨ファンなら絶対に推す1曲。

しっかりした歌と間奏のダンスが良い楽曲。

 

7位 「鼓動の秘密」

初期の楽曲でありながら、幼い感じのアイドル曲ではなく、しっかりと歌を聴かせる楽曲。

これも私の推し曲で有り、

2コーラス最初の”呼吸の深さでキミを感じたい”の新井ひとみソロ部分がめっちゃ好き。

 

6位 「加速度」

これは意外でした。

私も好きな曲なのですが、なんとなく東京女子流のイメージとは少し違う感じの

独特な音楽表現とダンスです。

ファン投票で6位になるという事は、

この曲に魅力を感じるファンが多いというのは良いと思います。

 

5位 「Partition Love」 11周年時は9位

高校生の淡い恋を歌った曲

この曲のアンサーソングが8位の「雨と雫」だそうです。

 

4位 「コーナーカット・メモリーズ」

今年8月発売のアルバム「ノクターナル」の楽曲

最近の東京女子流としての推し曲。

年末のももクロ紅白でも歌う曲です。

この曲の振りで、サビのところで”リグる”?って何?

*おじさんにはついていけない内容でした。

 

3位 「Viva La・恋心」

この曲もアルバム「ノクターナル」の楽曲。

今日の衣装の曲です。無事にランクインしました。

 

最新の2曲が4位、3位です。

女子流のファンは、しっかりと新しい女子流を評価しているという事ですね。

 

2位 「キラリ」 11周年時は1位

私としては「キラリ」が2位だったことでホッとしています。

東京女子流にとって「キラリ」はデビュー曲であり、歌詞が凄く良い曲なのですが、

どうしても”特別な曲”だから毎回1位と言うのも変だよねと思っていました。

でも、今回は2位だったので、ある意味良かったです。

 

驚いたのは、山邊と庄司が語った、「キラリ」のレコーディング時のエピソード

山邊は、本格的に歌を歌ったことが無くて変な歌になってしまった。

庄司は、まったく歌えなくってレコーディングを止めてしっまった。

そんな状態でも歌手になる(なれる)のだから、すごいですね。

 

1位 「深海 Hi-ra mix」 11周年時は2位

「キラリ」が2位なら、もう1位はこれしかないという感じ。

一部のファンは1位の発表前にペンライトを”青”(深海は青)にしていました。

11周年時は「深海」が2位だったのですが、メンバーにとっては「深海」の人気の高さが意外だったようでした。

今回1位という事で、ファンにとっては、新しい曲が出来ても、東京女子流の楽曲と言えば

今のところ「深海 Hi-ra mix」ということで決まりのようです。

 

おまけの”残念賞”(11位)は、

同率で2曲

「きっと忘れない。。」「おんなじキモチ」

11周年時は

「きっと忘れない。。」4位

「おんなじキモチ」8位

でしたが、今回は11位になって

代わりに最新の2曲

「コーナーカット・メモリーズ」

「Viva La・恋心」

がランクイン。

 

これにより私が危惧していた問題は起こりませんでした。

それは「きっと忘れない。。」「おんなじキモチ」は東京女子流の初期の曲。

つまり、いつまでも初期の曲が人気上位を占めて新しい曲の人気が低い場合は、

ファンの多くは過去の東京女子流が好きという事になってしまう。

でも、今回はしっかりと新曲が上位に入りましたので、新曲も人気が高いという事です。

*11周年時は新曲の「Hello, Goodbye」がランク外(12位)でした。

 

もう1つ危惧していたのは古参ファンの意地悪

某女性アイドルグループのランキングでは、

新規ファンが知らないようなマイナー曲を組織票的に推して上位に持ってきて、

意外なランキングを形成する。

東京女子流で言えば、「pale blue nocturn」や「Paint in Black」などが上位に来ること。

さすがに女子流ファンは、そんなことは有りませんね。良かったです。

 

今回の「リクエストアワー2022 ~ベスト10~」

私としては、納得のゆく結果でした。

 

それに今回はベスト10と言う特別な内容の為か、いつもに増して女性ファンが多かったようです。

以前(3年くらい前)は、この会場で数人しか女性がいませんでしたが、今日は結構多かったと思います。

同世代の女性ファンが増えるのは良い傾向だと思います。