東京女子流のファンクラブ・イベント

Astalight* Christmas Party 2022 へ行ってきました。

 

2022年12月25日(日)
1部 開場 11:00/開演 11:30~
2部 開場 13:30/開演 14:00~

【会場】
グレースバリ銀座B3F~グランデ~

 

今回は頑張って、2部共に参加しました。

 

数年前、ファンクラブに加入した時に行ったファンクラブ・イベントは

常連のファンの人が多く、メンバーとも顔見知り状態で、

イベント・トークも共通の話題で盛り上がってしまい、

初参加のファンとしてはアウェイ感が強く、良い印象がありませんでした。

今回はコロナの影響でメンバーとファンの直接の”対話”が無いこともあり、

ファンクラブ初心者にも楽しめるイベントになっていました。

*常連ファンには物足りなかったかもしれません。

 

1部も2部も同じような企画構成したので、1部・2部まとめて書きます。

 

構成内容は

①メンバーのゲーム対決

 メンバーがゲーム対決で勝負し、獲得ポイントが多かった上位2名に

 豪華プレゼントがもらえるという企画。

  *ザ・レギャン・トーキョー(渋谷 最上階 天空のレストラン)の食事券

 ゲームは、会場参加の物と、メンバーが2組に分かれての対決

 ただし、メンバーの獲得ポイントは1部と2部の合計で決まるので、

 1部のみ参加の人は結果が判らないというもの(結果はHPで)

②大ビンゴ大会

③ミニライブ

 

メンバーの衣装は、サンタクロースとトナカイ

1部は 新井ひとみと中江友梨がサンタクロース

2部は 山邊未夢と庄司芽生がサンタクロース

 

今回のイベントのメインは、ゲーム対決

会場参加のゲームは

「アスタライト共通クイズ」

お題(条件)に合うファンが起立するので、

そのファンを見て、お題が何かをメンバーが当てる。

お題は見た目だけでは判らないものがあり、

判りにくいお題の時は、ファンがジェスチャーでヒントを教えたりする。

今回のお題は

1部

①身長が180cm以上
②デニムの人
③ニットを着ている
④関東以外から来た
⑤12月の定期ライブに来た
⑥昨日クリスマスケーキを食べた

2部

①30歳以下の男子
②1部来た人
③女子流グッズを身につける
④家族に内緒で来た
⑤女子流1stライブに来た
⑥おんなじキモチを完璧に踊れる

 

会場で注目されたのは2部の3つのお題

④家族に内緒で来た 笑いが発生
⑤女子流1stライブに来た 該当者が数人いて 尊敬の拍手
⑥オンナジキモチを完璧に踊れる 該当者が数人いて 尊敬の拍手

*このお題を考えた人は素晴らしい!特に④。

 

そしてメンバー対抗ゲームは

1部が

「ハチャメチャ・カラオケバトル」

2名づつに分かれて、カラオケの採点機能で高得点のチームが勝ち

課題曲は「赤鼻のトナカイ」

ただし、歌うチームに対して、音程やテンポを変えて妨害出来る

山邊・中江 VS 庄司・新井

結果は少しの差で庄司・新井の勝ち

 

2部は

「伝言ダンスバトル」

最初のメンバーが、リズムに合わせて、創作ダンスを踊り、

次のメンバーは、前のメンバーのダンスの後に自分の創作ダンスを加える。

後のメンバーほど覚えるダンスの量が増え、ダンスを間違えたら負け(脱落)

かなり難易度の高いダンス・ゲーム。

順番は新井->中江->庄司->山邊の順

それでも2巡目(8種類)まではクリアしたが、

3巡目で新井ひとみが脱落、山邊が脱落、そして中江が脱落して、

庄司芽生が勝ち残り。

 

難易度が高いこともあり、観ている方もかなり楽しめました。

メンバーの皆さんご苦労様です。

 

ゲームの結果

4位:新井
1位:庄司 庄司はご褒美の食事券ゲット
2位はなんと山邊と中江が同点
ジャンケンで中江の勝ち
結果
レギャン・トウキョウ ペア食事券庄司と中江

おめでとうございます!

 

ミニライブ

1部

①クリスマス・イブ
②恋人がサンタクロース
③Love like candy floss 
④white snow

 

2部

①メリクリ BoA 最初に韓国語のカラオケが出てNG やり直し
②white snow
③白い約束
④ジンジンジングルベル

 

今回のファンクラブ・イベント

中でも、ゲーム対決は非常に面白かったです。

以前に行ったファンクラブ・イベントは企画内容に問題が多く、

正直言って、あまり面白くありませんでしたが、

今回の企画内容はかなり優秀で、時間も忘れて楽しめました。

企画した人に拍手を送りたいです。

 

 

良い内容でしたが、気になった点もあります。

それは、女子流メンバーの年齢的な表現

今回はクリスマスという事もありますが、メンバーの話し方や行動が”子供っぽい”こと。

 

今回のイベントに限ったことではありませんが、

メンバーは年齢的に約25歳ですが、大人のイメージが感じられない。

今でも10代のアイドルのイメージが強い。

これが今の東京女子流の最大の難点だと思います。

”黒歴史”と言われる「脱アイドル宣言」。

東京女子流の楽曲は大人っぽい感じの曲が多いので、

本当ならメンバーがしっかりと”大人感”を出せたなら、

「脱アイドル宣言」は上手くいったのではないかと思えるのですが、

残念ながら大人になれなかった感じがします。

未だに、「おんなじキモチ」や「ヒマワリと星屑」が似合うのです。

ファンにとっては、「おんなじキモチ」が好きだから、現状でも良いのかもしれませんが、

一般的にみれば、もっと25歳相当イメージが欲しい。

もう「おんなじキモチ」は似合わないという感じを出して欲しいです。

だから同世代の女性ファンが少ないのではないかと思います。

 

”大人感”は、具体的に、どのように作り出せがよいのかは良く判りませんが、

東京女子流にはもっと”大人感”が欲しいと思っています。

 

 

おまけ

今回の会場 グレースバリ銀座B3F~グランデ~

入り口が判りにくい

入り口付近には看板があるのですが

エレベータは地下2階までで地下3階がない。

地下3階 グレースバリの案内表示が無い。

入り口が判らず、一度隣のビルまで行ってしまいました。

実際は地下2階へ降りて奥へ進むと行けるのですが、

判りにくいです。

 

ただし、イベントに関してのホール・スタッフの対応は素晴らしい。

さすが”銀座”の店舗です。

番号順の案内も、何度も番号を確認しながら案内してくれます。

初めて参加しても、会場での行動で迷う事は有りませんでした。

*以前の”まるはじ”の会場は案内が不適切で、どうしたらよいのか不安になりました。