11/12 東京女子流 新定期ライブ

EPISODE-78 ~"紅い"*女子流*~

 

1ヶ月ぶりの東京女子流のライブ。

たった1ヶ月だけど、かなり久しぶりな感じです。

その分、超楽しみ。

待ってましたと言う感じ。

 

今回のテーマは"紅い"*女子流*なので、

当然ながら”紅”にちなんだ演出です。

 

注目は”赤”ではなく”紅”の文字。

”赤”だと単なる色のイメージだけど、

”紅”の文字を使うと、なんとなくのある感じになります。

イメージ的には、”赤”は子供っぽく、”紅”は大人っぽい感じです。

 

という訳で、今回は赤いドレスで登場。

スタート1曲目は、

私の好きな「Never ever」

やっぱり好きな曲からスタートすると、嬉しい。

そして「Mine」「existence」とノリの良い曲が続いて気分が一気に上がります。

 

注目したのは、庄司芽生山邊未夢髪に赤いラインが入っていること。

自毛を赤に染めた?と思ったけど、

真面目な女子流だから、髪の毛を染めたりしないだろうから、ウイッグ(付け毛)だろうと思っていたら、

MCで「初めて髪を染めました!」って、マジ?と思ったら、やっぱりウイッグでした(笑)

 

そこまで本気で出来ないところが女子流らしさなんだけど、

そのもう一歩の弱さが、大人の魅力の”紅”じゃなく子供の”赤”になっちゃうのです。

 

その残念さが出ているのが、今回の衣装の赤のドレス。

私の中で、直近で赤のドレスのイメージは、

”東京のダンスII”の時の”フィロソフィーのダンス”さんの衣装。

”フィロソフィーのダンス”の赤のドレスは大人の雰囲気満載だったのですが、

東京女子流の場合は子供っぽい

 

この赤のドレス、過去にTIF2017などで使っている衣装なのですが、

カッコ良い感じに見えて、チョット”ダサい”のが、

スカートの右の前に付いている”ポケット?”のようなもの

なぜここに付けたの?

これが無ければ、キレイなのに・・残念。

 

ステージ衣装の場合、ワイヤレス機器を入れるポケットを付ける場合もあるが、

その場合は、前から見えないように、普通は腰の後ろ、背中側に付ける。

前にある意味が分からない。

このポケットのおかげで、ウエスト部分で絞って出している綺麗なドレープラインが台無し。

 

もう一つ、今回の衣装で気になったのは、

カバー曲での中江友梨と新井ひとみの衣装

今回はカバー曲のオリジナルのレコードのジャケット写真を真似たとのことなのですが。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」をカバーした中江友梨

白のドレス風で良かったのですが、

実際の衣装で気になったのが、ロングスカート風のキュロット。

ウエスト部分がベルトではなくゴムで抑えるタイプだったこと。

悪くはないのだけど、ウエスト部分がゴムってなんとなくダサくないですか?

白のベルトの方がすっきりして清楚に見えませんか?

それにこの「木綿のハンカチーフ」は歌詞が男性/女性に分かれているので、

中江:男性パート、新井:女性パートで歌っても良かったかもしれません。

 

そしてもっと問題に思えたのが、

新井ひとみが歌った松田聖子の「風立ちぬ」の衣装。

これも松田聖子のジャケット写真を真似た衣装らしいのだが、

これもダメダメ。

知らなければ、少し前のハロウィン・パーティで使った、

仮装の”赤ずきん”ならぬ”黒ずきん”?みたい。

それにコートに毛糸のマフラーなんて、秋じゃなくて冬。

 

はっきり言うけど、曲をカバーする時、芸人みたいに歌真似はしないでしょ。

衣装も同じ、真似るのはダメ。

「木綿のハンカチーフ」や「風立ちぬ」のイメージに合わせた、”秋ファッション”にして欲しかった。

自分たちの演出なのだから、自分たちを良く見せるようにして欲しいです。

 

今回の赤いドレスの衣装もそうだけど、

自分たちを少しでも綺麗にカッコよく見せる衣装を考えて欲しい。

 

”アイドルは少しダメな方が良い”なんて言われているけど、

それは子供っぽさが売りになる場合。

東京女子流はそろそろ”大人”になる必要があるのだけど、

いまだに”アイドル”的な”甘え”があるように思える。

 

楽曲的には、すでにアイドル路線から抜けだしているのだから、

演出的にも本格的なアーティストを目指して欲しいです。

 

そんな訳で、今回の"紅い"*女子流*ライブは、

残念ながら衣装などの演出要素で”紅”に成れなかったと思います。

 

 

EPISODE-78 ~"紅い"*女子流*~

セットリスト

1. Never ever

2. Mine

3. existence

4. コーナーカットメモリーズ

MC

カバー曲

5. 木綿のハンカチーフ 太田裕美

6. 風立ちぬ 松田聖子

7. プロローグ Uru

8. 赤い糸 新垣結衣

MC

9. 幻

10. GAME

11. pain

12. Ever after

MC

13. VivaLa恋心

14. Kissはあげない

15. ゆうやけハナビ