2022年7月17日(日) 昼公演

EPISODE-65 ~東京~

 

1か月ぶりの東京女子流 新定期ライブです。

7/17は東京の日

1868年(慶応4年)のこの日(旧暦、新暦では9月3日)、

明治天皇の詔勅(しょうちょく)により「江戸」が「東京」に改称された。

という事らしい。

 

そんな訳で、今回のライブテーマは”東京”

 

テーマは東京だが、

グループ名が”東京女子流"でありながら、東京出身メンバーがいないのは有名な話。

 

MCで山邊未夢(千葉)が「東京に一番近い」と言ったことから、

東北メンバー(新井ひとみ:宮城、庄司芽生:山形)との比較が話題に。

 

新井ひとみは、東京は電車が多い

宮城(新井ひとみの実家)は以前、電車が1時間に1本だったのが最近は30分に1本になった。

車がないと生活できないので、車の運転免許を取得した。

東京では乗らないけど、地元に帰ると運転するとのこと。

 

庄司芽生は、東京にきて驚いたことは”山が無い”

山形では360°どこを見ても山が見える。

この話から、大自然の中→人がいない・・みたいな展開になったが、

流石に道路はあるし人もいるから・・という事で終了。

 

今回のセットリストは、東京をイメージするような楽曲が中心。

 

2回目MCの後は”東京クイズ”

次に歌う4曲の中に東京が隠れている「隠れ”東京”を探せ」

ストロベリーフロート
運命
kissはあげない
光るよ
We Will Win! −ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン−

 

クイズの答えは

曲名の最初か最後の文字をつなぐと”トウキョウ”

ストロベリーフロー
運命(んめい)
kiss(ス)はあげない
光る
We(ィ) Will Win! −ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン−

かなり難しい

 

会場で答えが分かった人がいたようだが、本当だろうか?

 

8月以降のイベント紹介など、長い告知タイムの間に衣装チェンジ。

それまでは”キラリ”の衣装

 

ここからは

新曲 「Viva La 恋心」の衣装

 

新曲「Viva La 恋心」を定期ライブ初披露

 

個人的にはこの曲”嫌い”

なんか歌にメリハリが無い感じ。

私は、各メンバーの歌の特徴をしっかり出せるようなソロパート構成になっている曲が好き。

・・多分ハロプロの影響

東京女子流の楽曲なら「days ~キミだけがいない街~」のような感じが好き

唯一「Viva La 恋心」の好きな部分はエンディング部のピアノ伴奏で踊るところ(歌は無い)かな。 笑

 

それに、この衣装も嫌い。

黒に灰色(銀のラメ)はシックで良いのかもしれないけど、私にとっては”パッ”としない配色。

しかもこのデザインは??

特に新井ひとみ衣装は最悪

ショート丈のコートみたいな感じだけど、

ワンピース的に胸元から裾が広がっているので、超おデブに見える。

衣装としてはスタイル良く見せるのが基本なのでは?

ほかの衣装に変えて欲しいです。

 

あくまで個人的な感想だけど

新曲「Viva La 恋心」は曲も衣装も、私の好みではありません。

 

EPISODE-65 ~東京~ セットリスト
1. 初恋
2. ガールズトーク
3. MC
4. Ever After
5. pale blue nocturne 
6. リフレクション
7. MC 
8. ストロベリーフロート
9. 運命
10. kissはあげない
11. 光るよ
12. We Will Win! −ココロのバトンでポ・ポンのポ~ン☆−
13. MC  衣装チェンジ

14. Viva La 恋心
15. キラリ Royal Mirrorball Mix