2021/06/20

東京女子流 SD-016 山邊未夢 生誕祭2021 ~べーさん24→25への階段をのぼる~

今週は、水曜日(6/16)の東京のダンスに始まって、金・土・日と東京女子流 4日目。

今日はこの後の夜公演で 中江友梨 生誕祭もあるのだけど、さすがにチケットが確保できませんでした。

 

今回は、タイトルにある通り、6/24に25歳の誕生日を迎える 山邊未夢 の誕生祭です。

少し早いけど

山邊未夢 さん 誕生日おめでとうございます! パチパチパチ(拍手)!

 

そんな訳で、今回は山邊未夢セルフ・プロデュース・ライブになっています。

が・・、 私の場合、生誕祭だからと言って、全部”素晴らしい””最高”ですと言うつもりはありません。

 

今回のセットリストの元は

以前に、「山邊未夢と言えばどんな楽曲をイメージする?」と言う内容で、

ファン投票的に集まった情報から選曲した楽曲らしいです。

1. サヨナラ、ありがとう。
2. 初恋
3. predawn
4. 君へ -Royal Mirrorball Mix-

 

ファンにとって、山邊未夢のイメージ曲は、”ミディアム系、バラード系”らしい。

えっ、嘘だろう?

山邊の性格とキャラのどこを見たら、バラード系のイメージになるの?

それに、バラード系だと、”歌”が主体。

失礼ながら、最近、歌唱力が上がったとはいえ、山邊にバラード系の歌は厳しいでしょ。

私の場合、どうしてもバラード系は歌の要求レベルが高くなる。

 

山邊のイメージだったら、最後の3曲、明るく楽しい曲でしょう。

14. 光るよ
15. キスひとつで
16. ちいさな奇跡

 

イメージに合わないと言えば、今回、メンバーとのペアで歌った山邊のソロ曲

5. Umbrella
6. Share Hearts
7. Raven

私の主観と好みの問題あるけど、全然、山邊のイメージじゃない。

それに、ソロで歌うには歌唱力的にも不安が多い。

 

でも、私が驚いたのは

<東京女子流の○○はじめてみました>で、山邊が挑戦しているギター演奏でのソロ歌

ギターの弾き語りで「あの夢をなぞって」を披露したのだが、

この時は、歌が上手い!と思いました。

チャンと歌詞の内容を理解して歌で伝えようとしているようで、その感情が歌で伝わって来ました。

こうした歌い方が出来るなら、もっと歌が上手くなるかもしれません。

今年になって、山邊の歌唱力が上がったと感じた理由がこれかもしれません。

 

だけど、まだまだ、簡単ではないみたい。

次にギター演奏で、メンバーと一緒に歌った「約束」。

メンバーと一緒になると、まだ歌に自信がないのか、山邊の歌が消極的になった感じで、感情が伝わって来ません。

(ギター演奏に集中していたからかもしれませんが)

 

それでも、以前と比べたら、最近はソロ・パートでしっかり歌えるようになったと思います。

後は、今回の「あの夢をなぞって」のように歌詞の内容に合わせた感情(気持ち)を歌に載せて歌えるようになれば

もっと良くなると思います。

 

まあ、偉そうに言っていますが、あくまでも私の勝手な素人的な主観なので、気を悪くしたらごめんなさい。

でも、山邊未夢の歌はもっと良くなる感じがするので、今後も注目して行きたいです。

 

*昨日のライブで張り切り過ぎた為、今日の1曲目でペンライトを振ろうとして右腕を上げたら右肩が痛い。

 本当に筋肉痛?関節痛?になりました。普段からの運動不足は良くないですね。

 

2021.06.20 (日)
SD-016 山邊未夢 生誕祭2021 ~べーさん24→25への階段をのぼる~
セットリスト

1. サヨナラ、ありがとう。
2. 初恋
3. predawn
4. 君へ -Royal Mirrorball Mix-
MC
<山邊未夢ソロ曲>
5. Umbrella with 中江友梨
6. Share Hearts with 新井ひとみ
7. Raven with 庄司芽生
MC
<”東京女子流の○○はじめてみました”から>
 山邊未夢 ギター演奏 でのソロ歌
8. あの夢をなぞって [YOASOBI]
 山邊未夢 ギター演奏 with 東京女子流
9. 約束
MC
10. 幻
11. Limited addiction
12. ラストロマンス
13. water lily ~睡蓮~
MC 告知
 会場:山邊未夢 Happy birthday ペンライト水色
14. 光るよ
15. キスひとつで
16. ちいさな奇跡