6/18 東京女子流 SD-014 華金女子流 ~この"華"束をあげたいわけは・・・?

 

 

水曜の「東京のダンス」に続いての”平日”ライブ

東京女子流のライブなので、会場はいつもの SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 

”平日”、つまり、皆さんはお仕事してますよね・・だからこその 19時開演

開演が18時半か19時かの差は大きく、

私の場合、定時上がりで会社を出ても、18:40到着が最短。

18時半開演だと間に合わない。19時開演だから行けるので、嬉しい時間設定。

 

今回のテーマは”華金”

昔は”花金”・・・花の金曜日 この言葉って、もう死語じゃないの?!

最近は聞かないね。

まあ、ファンの年代層に合わせてくれる東京女子流ならではの命名かな。

 

そんな訳で、

いつも働いている人(ファン)たちへの”ご苦労様”がテーマ。

なので、最初のMCでは、みんなで”乾杯!”を実施。

 

今回のセットリストは、全体的には落ち着いた感じの楽曲が中心。

でも、最後は”華金”だから、みんなで盛り上がろうと言う展開。

最後に盛り上がるのは好き。

気持ち良く追われます。

 

でも、終了後の「どこにもよらずに帰りましょう」のアナウンスは、コロナ対応ですね。

まあ、私は、寄るところも無いので、すぐに帰ってきました(笑)

 

さて、普通のアイドル・ファンとは、違った視点で見てしまう私。

最近、気にしているのがステージ上での表情

ある程度、前方の座席の場合は、メンバーの表情が見えるので、注目しています。

 

”表情の豊かさ” では、山邊未夢>新井ひとみ>庄司芽生>>>中江友梨

どうしても、中江友梨”無表情”感が気になってしまう。

良く言えば”真剣な表情”なのだけど・・

 

いつも、こんな表情をしてくれたら最高なのですが・・・

 

なぜ、中江友梨は無表情なのか・・と思って見ていたら、

他のメンバーとの違いを発見。

 

それは、自分の歌のパート以外で歌っていない事。(声ではなく、口が動いていない)

 

歌のパートに関係なく、フルコーラス歌っている(口を動かしている)のが新井ひとみ

それに次ぐのが山邊未夢

自分のパートじゃなくても歌っていると歌詞の内容で気持ちが表情に出る。

だから、歌割りに関係なく新井ひとみ山邊未夢表情が豊かで、見ていると楽しい。

 

特に山邊未夢はファン・アピールも含めて表情豊か+体全体での表現力が高く、最高です。

 

それに比べて、歌わない(口を動かさない)中江友梨は、どうしても無表情に見えてしまう。

*曲によっては歌っている場合もあるから、曲(歌詞)の好き嫌いがあるのかな?

中江友梨は表情作りが苦手な感じだから、自分のパート以外でも歌う(口を動かす)と表情が変化して良いかもしれません。

 

2021/06/18
SD-014 華金女子流 ~この"華"束をあげたいわけは…?~
セットリスト
1. Hello, Goodbye
2. ふたりきり
3. キスひとつで
MC 乾杯
4. ワ.ガ.マ.マ.
5. Ever After
6. water lily ~睡蓮~
7. Hello, Goodbye - 春野 Remix
8. Regret.
9. kissはあげない
MC
10. Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~
11. ちいさな奇跡
12. ゆうやけハナビ

 

別枠:

私は、どうしても音響が気になってしまう。

ここ、SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

は音響(設定)が良いから好きなのですが、今回は音響担当者が変わったのでしょうか?

ハウリングが3回ほど発生したし、いつもより曲(カラオケ)の音量が大きかったように思えます。

ライブだと、音は大きい方が良いみたいな風潮はあるけど、ボーカルが負けるような設定はよろしくない。

これまで、ここ(SHIBUYA PLEASURE PLEASURE)の音響設定は私の好みだったけど、今回はチョット気になってしまいました。