5/22 東京女子流 SD-10 11周年記念ライブ 新井ひとみ 編

 

1カ月ぶりの東京女子流ライブ

場所はいつもの渋谷PLEASURE PLEASURE

 

今回の東京女子流ライブは土日で4公演

土曜日が昼の新井ひとみ 編 と夜の中江友梨

日曜日が昼が庄司芽生 編 と夜の山邊未夢

 

観客数半分の影響もあり、チケットが入手出来たのは

今日の新井ひとみ 編 と 明日の山邊未夢 編の2つ。

でも、山邊未夢と新井ひとみは私の推しメンバーだからラッキー?かな。

 

しかも、今回の座席はB列・・・って、今回A列は空きなので、初めての最前列!!!

いつもは後方の席ばかりなので、最前列はかなり緊張します。

真ん中以降の席だとステージ全体が見られるので、ダンス演出などの全体の演出が見られるのですが、

最前列だと逆にステージ全体が見えない。

その代わり、メンバーに近いから、表情まで良く見えます。

ガチでメンバーが好きなファンには最高でしょう。

私は緊張しちゃいます。

 

今回は「光るよ」の時の衣装

 

新井ひとみ 編の演出メニューは、これ。

セットリストのヒントが書かれています。

まあ、ヒント自体が”ひとみワールド”のようですが・・・

 

実際のセットリストは

 

ひとみcafeコースメニュー
-前菜-
1:月の気まぐれ
2:君へ -Royal Mirrorball Mix-
3:ミルフィーユ
MC
-彩プレート(メインディシュ)-
4:Give me a Shake[MAX] 庄司芽生、中江友梨
5:亜麻色の髪の乙女[島谷 ひとみ] 新井ひとみ、山邊未夢
6:キスひとつで
MC
-オシャレ コーヒーor紅茶-
7:Hello, Goodbye 春野Remex
8:ダイヤ◇
9:ラストロマンス
10:ワ.ガ.マ.マ.
MC
-ひとみからのおもてなし-
11:それでいいじゃん
12:Sweet Emotion
13:恋愛エチュード
MC
-感謝の気持ち-
14:大切な言葉
15:A New Departure

 

新井ひとみ のイメージは女の子っぽい可愛らしい感じであり、

セットリスト・メニューも甘いcafeのイメージなのですが、

私に言わせれば、実際のセットリストの選曲は結構cool!

 

10周年以降は歌い方も変わって、かなり大人の雰囲気の歌い方になったし、

イメージよりも実際の”歌”の感じは”大人”だと思います。

私の主観だけど、歌だけ聞いたら、メンバーの中で一番色気のある歌声だと思う。

 

ある意味、新井ひとみの歌を聴くのがライブの楽しみになっています。

 

さて、今回は、最前列だったこともあり、メンバーの表情が良く見えたので、

メンバーの表情に注目していました。

 

ステージ上での表情の豊かさは、圧倒的に山邊未夢!

元々、私は山邊の表情が好き山邊推しになった訳で、

今回は山邊の表情(変化)が沢山見れて嬉しかったです。

 

昔のAKBで言う”推しカメラ”、ハロープロジェクトのメンバー個別DVDのような、ライブ映像があったなら

絶対に山邊未夢版を買います。

ほんとに、ライブ中はずっと山邊を見ていたい。かな。

 

ステージ上での表情の豊かさのメンバー順は

山邊未夢 > 庄司芽生 > 新井ひとみ > 中江友梨

残念ながら、中江友梨は自分の歌のパートじゃ無いときに無表情になることが多いのが難点。

表情って意識して作れるものではないけど、中江にはもう少し表情を作って欲しいです。

 

まあ、個人的な感じではあるけど、

10周年以降東京女子流は凄く良くなったと思う。

アイドルってデビュー初期は”成長”って沢山あるけど、

5年・10年ってなると、マンネリとか衰退になっちゃう。

でも、東京女子流は10年以降に良い方向に変化したと思う。

その変化が凄く嬉しくって、益々東京女子流が好きになりました。