清水 佐紀(しみず さき) 1991年11月22日 22歳
神奈川県出身。身長153cm
Berryz工房のキャプテン

Simizu_01



美人だとか可愛いとかは、個人の主観によるところが多いだろうが、
私が、Berryz工房で誰が一番可愛いかと言えば
間違いなく
清水佐紀

Simizu_04



Berryz工房では最年長だけど、
あえて佐紀ちゃんと呼びたくなる。

可愛らしい部分
見た目で言えば、ちょっとタレ目である事、身長が低い事。
でも、一番可愛らしく思うのは
しゃべり方、表情、仕草。
特に表情と仕草は可愛すぎるくらい。
本当に素の表現から可愛さが出ている。

でも、可愛いだけじゃ意味がない。

佐紀ちゃんには多くの技がある。

歌は上手いけど、Berryz工房は他のメンバーのレベルが高いので
どちらかと言えば歌割は少な目です。
だけど、合の手や掛け声は超一流。
「世の中薔薇色」での”きた~っ!”

Simizu_02

とか、
Berryz工房の楽曲では、結構いろいろな場面で佐紀ちゃんの声が使われ、
重要な盛り上げの要素になっています。

清水佐紀と言えば ”ダンス”
Berryz工房では唯一のダンス・パフォーマ。
Berryz工房の中では完全に別格。
ハロープロジェクト全体でも間違いなくトップレベル
キレキレ・ダンスよりは、しなやかなダンスでしょうか。

そして、ダンスと共に
表情も含めて体全体での表現力が素晴らしい。
特に可愛さや楽しさの表現は他のメンバーでは絶対に出せません。
見ているだけでも価値があります。

Simizu_03


さらに、芸能界的な頭も良さそうです。
なんたって、あの ももち に唯一一人で対応できるメンバー。

Simizu_05

他のメンバーはいつも ももち には圧倒され気味だけど、佐紀ちゃんは普通に対応出来る。
まあ、ももち 並にちょっと変な感性があるみたいなので、相性が良いのかもしれませんが。


そしてもう一つ。
Berryz工房のキャプテンである事。

実は今年、個人的に佐紀ちゃんに注目したのは、
例の℃-uteの武道館公演決定をきっかけにキャプテンとして意識改革したこと。
「自分が先頭に立って変わって行かなければいけない」
その後いろいろな部分で対外的な行動が積極的になりました。
イベントやコンサートで、メンバーに対してもしっかりとコメントしたり、
対外的にもBerryz工房のやる気・本気を積極的にアピール。

Berryz工房の武道館公演を実現させたのも
キャプテン清水佐紀の行動による部分が大きいのではないでしょうか。

今年一年でもっとも精神的に成長したメンバーだと思います。
もし、私が今年のハロプロメンバーでMVPを選ぶなら
清水佐紀を選びます。

Simizu_06



可愛いだけではなく
個性派揃いのメンバーをまとめ、しっかりと成果に結び付ける力がある。
優秀なキャプテンではないでしょうか。