ついに AKBINGO にも SKE48 が進出。

AKB48 VS SKE48 絆BATTLE
二人芝居のAKB研究会-20111110_01

って、もしかして

AKB48の主要メンバーの出演が減り、
深夜枠とはいえ視聴率が気になりだして、
視聴率UPを狙ってSKE48を持って来たりしてね。

そういう私もSKE48出演につられて見ていました。

今回の出演メンバー
AKB48
二人芝居のAKB研究会-20111110_02
市川美織、大家志津香、佐藤すみれ、島田晴香、竹内美宥
仁藤萌乃、藤江れいな、前田亜美、松井咲子、宮崎美穂

次世代AKBを担うメンバーと紹介されたけど、
新しいTeam-4はともかくとして、他は正直、2戦級だと言われても仕方が無いよね。

SKE48
二人芝居のAKB研究会-20111110_03
大矢真那、小木曽汐莉、木崎ゆりあ、木本花音、桑原みずき
須田亜香里、高柳明音、秦佐和子、平松可奈子、松井玲奈

対するSKE48メンバーは
SKE48のTopクラスが勢揃い。

ただ、どっちの人気が高いかといえば・・
関東圏で言えば、これで互角・・いやAKBメンバーの方が
メディアへの露出が多い分、人気は高いかもしれないなぁ。

個人的には、SKE推しだから、
このメンバーなら当然SKE48の勝ちですけど。

でも、正直な話、SKE推しのひいき分を除いても、
タレント性を比べたらSKEメンバーの方が上でしょう。

厳しい言い方だけど、グループの中で上位に行けなかったメンバーと
後発とは言え、グループの上位にいるメンバーは明らかに違うのです。

そして今回は
1年3ヶ月前にこの番組に出演し
「アイーン」(志村けんのギャグ)が出来ずに泣いてしまった松井玲奈
二人芝居のAKB研究会-20111110_04
ひさしぶりに参加。

エースとしてSKE48を仕切ります。
二人芝居のAKB研究会-20111110_05
*本当に玲奈はここ1年で大きく成長しましたね。


番組としては、対戦ゲーム形式になっていますが、
各メンバーが自分をどれだけアピールしているかに着目すると面白いです。

今回参加のAKBメンバーに対して、
SKEでトップクラスにいるメンバーすごさが判ると思います。

その差が明確に出たのが、
最初のアピール合戦

SKEは玲奈が仕切っていた事もあり、
各メンバーが特徴を積極的にアピールしてAKBを圧倒しました。

AKBメンバーで一番積極的だったのは、最初の大家志津香のみ。
二人芝居のAKB研究会-20111110_06

しかし、「オオヤは1人で十分なんだ」という主張に
SKE48 大矢真那 から
二人芝居のAKB研究会-20111110_07
「漢字 違うからいいだろう」と、強気に反撃されてしまう。

だが、その程度ではめげないのが大家の良さ
ここで、得意の「マトリックス」のモノマネ技を披露
二人芝居のAKB研究会-20111110_08

そこで、SKEは、AKBの技を潰すように対抗。

須田亜香里 が得意の「軟体芸」を披露
二人芝居のAKB研究会-20111110_09


この後は
ちゅり(高柳明音)が「鳥の博識」を披露
二人芝居のAKB研究会-20111110_10

対抗するAKBは竹内美宥「紙袋」集めでは弱い。
二人芝居のAKB研究会-20111110_11


SKEはアニメ声平松可奈子
二人芝居のAKB研究会-20111110_12
#普通は”アニメ声”と言う特徴だけで済ませるところを
「ネガティブな事も可愛く話す」という特技にするところがスゴイ


さらに木崎ゆりあ「本気のローキック」
二人芝居のAKB研究会-20111110_13
マジでやるからこそ効果大

AKBは島田晴香「少女マンガ好き」
二人芝居のAKB研究会-20111110_14
S彼氏上々の名シーンを演じる

これに対して
SKEは、秦佐和子「宝塚物まね」
二人芝居のAKB研究会-20111110_15
*普段の謙虚キャラとの合わせ技で強烈な印象が残ります。

番組的には、対戦結果「引き分け」でしたが、
内容的にはSKEの圧勝ではないでしょうか。

今回のSKE48メンバーは、自分の特徴を明確にして
ドンドン前に出る勢いが強いです。
だからこそSKEでのトップメンバーになれたのでしょうね。


2番目の、以心伝心48では

玲奈がやってみたい職業は教師
二人芝居のAKB研究会-20111110_16

イメージ通り、あまりにも似合いすぎです。
二人芝居のAKB研究会-20111110_17

そして、
ちょっとしたところで欠かさず自分をアピールするSKE48メンバー

桑原みずき土佐弁
二人芝居のAKB研究会-20111110_18
ただし、可愛さをアピールするにはマイナス要素。

そして、
ゆきりん(柏木由紀)並みにアピールがスゴイ
須田亜香里
①カーテンに隠れる前に手を振る
二人芝居のAKB研究会-20111110_19

②笑顔と派手なアクション
二人芝居のAKB研究会-20111110_20


派手な表現なら ちゅりも負けない
二人芝居のAKB研究会-20111110_21

そして
秦佐和子謙虚キャラ
二人芝居のAKB研究会-20111110_22
からの・・宝塚
二人芝居のAKB研究会-20111110_23

やっぱり、凄すぎ・・

これに対抗できるAKBメンバー
唯一
声と仕草で独特の世界を生み出す市川美織だけでしょう
二人芝居のAKB研究会-20111110_24
みおりん は、声と仕草、そして存在自体にオーラがありますね。

ゲームとは関係なく
今回は、その存在感でAKBメンバーを圧倒したSKEメンバー。

次回、AKBメンバーは巻き返せるでしょうか。