覚えるのも忘れるのもあっという間





今回は夫への愚痴が含まれています。
そういった話は‥と思う方は
訪問していただいて申し訳ありませんが
そっと閉じてまたの機会に
訪問していただけたら嬉しいです。。







親世代の英語学習 


夫は公立中学で英語学習をスタート


大学生の時にアメリカの語学学校に3ヶ月間短期留学経験はありますが、洋楽好きとかではありません。


なので世代的にも

英語は筆記は得意だけど会話は苦手。


そんな夫は海外赴任や出張で

英会話スキルが必須な現在、後悔してる事。


英語の文法や筆記は後から本人の努力次第でどうにかなる。

リスニングや発音は小さい頃に身につけないと難しい。

大人になってからでは遅い。

もっと早く英会話を習いたかった。



よく日本人が言われる

読み書きは得意だけれど話せない


一般的な日本人🇯🇵の共通の悩みですね😫




きりん君の英語歴 


きりん君はそんな夫の希望で英語クラスがある幼稚園に入園。

日本人とネイティブの先生2人担任制で

年少からの3年間、毎日英語に接していました。



小学生になり、週1で英語教室に通ってはいましたが

接する機会は激減。


モチベーション維持のために英検受験。

小学2年生までに4級を取得しました。


しかし、小学3年生の頃から中学受験を考え始め

中学受験のための入塾


その後コロナ禍になり、教室が一時お休みになったのもあり、

教室を辞め英語は一旦お休みしました。


小学5年、学校で英語が始まった時

それでも何とかなる、と思っていました。


『英検4級』取得してる貯金もある。


だけど


甘かった。。


実は、私は小学校入学で英語教室を探している時

公文みたいな、文法・筆記中心の勉強に切り替えたかった。


日本の学校英語はまだまだ文法・筆記中心。


けれど


夫はリスニング重視派


結局、会話中心の英語教室に通いました。


ネイティブの先生と話して、歌って。

ハロウィン🎃やクリスマス🎄はイベントがあって楽しかった。


でも、やっぱりそれだけ真顔真顔


歌や会話でオウム返しにいくら話していても

毎日使っていなければ身につかない。


そして


教室を辞めて


小5で英語が始まり


アルファベット🔤など簡単な単元を過ぎて

本格的な文法が始まった時には

ぜーんぶ!忘れてました😱😱😱


1番頭に来たのは

きりん君の英語の成績を見て夫が

幼稚園から5年間も英語をやったのに

と言ったこと


はぁ⁉️



私言いましたよね❓

学校英語は文法中心だから学校の成績のためには

公文とかの方がいいって。

あなたがリスニング力の方が大事だって言ったんですよね❓

だったら

成績取れなくても文句言わないでムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


そこから小学校卒業まで

夫担当に英語を追加しました。(責任は取ってもらいます)真顔



中学に入学〜現在 


きりん君の中学、英語はニュートレジャー。

入学までの間の指示は


・ニュートレジャーstarter book をやっておく事

・4月からNHKラジオ基礎英語を聞くこと


でした。


今回は大丈夫よね。

夫担当で英語猛特訓もしたから。。


あれ?

もしかしてまた忘れてる⁉️



1学期の成績を見て少し不安を感じ、

同じ轍を踏まないよう早めの対策で夏からZ会を始めました。



けれど。。


Z会(中高一貫コース)はニュートレジャーのテキスト内容と

完全に合致していない。

Z会・映像授業の英語で使用するニュートレジャーは

Second edition(学校はThird edition)

※2023年夏現在、Z会問い合わせ時点


そしてたちはだかる

学校専用商品の壁


ニュートレジャーのテキスト内容に合致したドリルは

ワークブックなので

学校の授業内容を強化するにはワークブックが1番便利でした。


学校から文法問題集は配布されてますが

こちらは文法用なので応用的な問題集なんです。


かくして


某メルカリやネットショップで高騰した価格で

ワークブックを入手泣



進学校の英語授業は‥ 


家で付き添って英語の親塾をしてみると


・授業のスピードが早い

・熟語etc、細かい説明はなく本文を通したら

次の授業で単元で出た単語の小テストやります

となる。


ここでも学校から自主性を求められている感

(自ら興味を持って少しでも疑問に思った単語などは自力で調べないと❌)


中学受験の弊害、と言っていいのでしょうか。

SAPIXなど、子供本人では整理出来ない大量のプリントや問題。

親が管理して回していた勉強から

中学生になったからと

いきなり本人だけで自走は難しいですね😩


かくして


勉強方法など自走の仕方含めて


今度こそ定着させるため英語強化中です泣泣泣





third editionのワークブック







third edition のテキスト(中2)