一乗谷朝倉氏遺跡イベントに行ってきました




今朝は突然の休校でバタバタでしたが、
昨日は学校帰りのきりん君と待ち合わせしてこちらに行ってきました✨





場所はKITTE。約1ヶ月ぶり


イベント内容はこちら指差し


会場内は全体的に年齢層高め。
もしかしたら、きりん君最年少かも笑

無料で春風亭昇太師匠の落語が聴けるという豪華な内容✨


きりん君、生で落語は初体験💕
師匠の軽快なトークの後に古典落語の『時そば』でした。
(福井県はお蕎麦が名物)

その後のトークイベントでも山城トークで盛り上がるアップ
一乗谷朝倉氏遺跡博物館名誉お屋形さまで静岡県出身、大河ドラマにて今川義元役の経験もある昇太師匠。

2017大河ドラマ『おんな城主・直虎』からお借りしました


朝倉義景、今川義元は立派で素晴らしい戦国大名だったのに織田信長・豊臣秀吉に討たれた人達は過小評価されている。

この二人は武士らしく戦で戦って亡くなっている。

織田信長はお寺で寝ている所を部下に討たれたのになんかカッコいいイメージなんですよね。



と言われなるほど納得笑い泣き


会場で頂いたパンフレット

博物館の招待券が嬉しい飛び出すハート



  新幹線開通で近くなる福井県



こちらのロゴには
  • 恐竜
  • カニ🦀
  • お蕎麦
など福井県の名物が盛り沢山ラブ

今週末には同じKITTE内で福井県観光PRイベントが3日間行われるそうです。

きりん君はさっそく福井県旅行の計画たててます。