今が忙しさのピーク





去年の今頃 我が家の場合

学校が始まり、土日祝日は土特・SS・模試で埋まり、

まれに空き日になっても過去問や模試の直し。

毎日がジェットコースター🎢。

必死にもがいていて記憶がおぼろげ。



きりん君校舎では、過去問を新しい年度からやるように指示されました。

でも過去問って考えてみれば当たり前なんですが

新しい年度の方が難しいんですよね滝汗

(昔の入試問題は塾で攻略されてるから)


9月に最新過去問解いて点数を気にするなと言われる理由です。

けれどやればやっぱり気になる滝汗滝汗


周りも必死に勉強してるから今まで以上にがんばっても

成果はみえない。なんだったらがんばってるのに悪くなるゲロー


大人は子供より先が見通せるから

「あと5ヶ月(4ヶ月)なのに…」と不安にかられ

それなのにのんき(に見える)きりん君にイライラ。


行き詰まり、一回思い切って土特お休み


これではいけない、と思い、

志望校のオープンスクールに参加するため

1回土特をお休みしたことがあります。


最初はドキドキしました。

授業を休んで周りから遅れてしまうかも。

途中からでも受講した方がいいかも。


結果、我が家の場合

気持ちが煮詰まって集中できないより

1回思い切って休んだ方が仕切り直し出来ました。


そのかわり休んだ日のテキストは

当日の授業終了後に取りに行ってしっかり自宅学習しました。


忙しさに追われて勉強のノルマをこなす事に

いっぱいいっぱいになっていたので

オープンスクールに参加することで

改めてこの学校に行きたいから頑張ってるんだ

と気持ちを再認識出来ました。

(ただ参加者は4、5年生が中心な印象なのは否めなかったです💦)


こんなに忙しくてもう嫌だ、と思っていたのに

いざ12月頭で模試がもう終わると不安に駆られるのは

不思議なものです。


年が明けて1月になると

SSの授業前復習テストもなくなり

朝9時からスタート=本番に向けての体調管理

がメインになります。

その頃には出願も終わり、いよいよ1月入試スタートです。


大変ですが今、もがいて頑張った成果は

着実に子供に身についています。



我が家なりの精一杯、勉強の追い上げでやったこと



親は出願手続きに万全の準備!



不安は縁起物にすがってみる?