今週(11月第3週)の秋ドラマの視聴率です。

朝ドラ「ばけばけ」の視聴率です。
17日は15.9%、18日は16.2%、19日は15.6%、20日は15.7%。
先週の平均視聴率は15.7%。ちょっとアップしそうです。
18日(37回)の視聴率16.2%は番組史上最高視聴率です。
2027年朝ドラ『巡(まわ)るスワン』のヒロインは森田望智さんに決定しました。
(※ネタバレあり)
●主なドラマレビュー
【絶対零度~情報犯罪緊急捜査~】フジテレビ
第7回放送の視聴率は5.0%で前回より0.5%のダウン。
視聴率的にやばい域に入ってきた。
今回は今までになく「絶対零度」らしいストーリーだったように思う。
ランサムウェアによるサイバーテロおよびトクリュウに代表される特殊詐欺がテーマとなっており、今ホットな話題だったが、なんか違う。
やはり全てにおいて目新しさがないんですよね。
『科捜研の女』(テレビ朝日)が来年年明けにスペシャルドラマが放送されるという。それが最後になる予定だと言う。

【終幕のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー】フジテレビ
第6回放送の視聴率は4.1%で前回より0.3%のダウン。
良いドラマなのですが、視聴率的にはなかなか改善しない。
病気の真琴(中村ゆり)のスマホに鳥飼(草なぎさん)が出てしまうとは鳥飼らしい。
真琴は、母親(風吹さん)の思い出の文箱を作った工房へと急ぐが、真琴の父親探しの方はあまり進展がせず、亡くなっていたことがわかる。
磯部(中村さん)は波多野祐輔(古川さん)から集団訴訟への参加を打診される。
そんな中、御厨ホールディングスの社員がまた自殺した。
今回は遺品整理とほとんど関係がなかった。
御厨ホールディングスの話に向かってしまうのだろうか?

【ちょっとだけエスパー】テレビ朝日
第5回放送の視聴率は5.9%で前回より0.1%のダウン。
“Eカプセル”を飲んでしまった四季(宮崎さん)。吹っ飛ばし系エスパーの能力が開花してしまう。
文太(大泉さん)たちのミッションは、今から10年後1万人が死ぬ大惨事が起こる、それをとめることだという。
ちょっと話が大きくなってきました。
ちょっとだけエスパーの仕事ではない。
ちょっと訳わからくなってきました。
今後の展開が読めない。

【じゃあ、あんたが作ってみろよ】TBS
第7回放送の視聴率は6.7%で前回より1.4%の大幅ダウン。
サッカーの影響で放送開始時間が遅れる。
Tverの再生回数も5週連続1位を継続中です。
鮎美(夏帆さん)と勝男(竹内さん)は、共通の友達の結婚式に出席するため、大分に帰省する。
ところが、両方の親たちは結婚式の翌日に両家の顔合わせのイベントを設定してしまう。二人はその席で別れたことを言うつもりであったが、なんだかんだで言えずじまいというストーリーが進む。
展開がわかっていても面白い。
このドラマの最期はやはり復縁するのだろうか?

【ESCAPE それは誘拐のはずだった】日本テレビ
第7回放送の視聴率は4.0%で前回より0.1%のダウン。
結以(桜田さん)は大介(佐野さん)に別れを告げる。理由は大介のことを思ってのことだが、大介は腹をたたてしまう。
結以(桜田さん)は身元不明のままで雇ってくれるハンバーガーショップでアルバイトを始める。
一方、八神製薬はアメリカ企業フーバー社から敵対的買収を仕掛けられ、窮地に陥っていた。慶志はなんとしても結以を取り戻そうと、結以捜索の懸賞金を3億に上げる。
結以は祖父の八神恭一の子のようで、そのことと今回の事件は大きく関係しているようだ。「最後の切り札なんだよ。結以がいれば、立て直せるかもしれない」と、慶志(北村さん)が結以を捜す本当の理由が露呈し始める。
それと、「ちょっとだけエスパー」のように、手を握ると相手の色が見える能力とどんな関係があるのだろうか?

【もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう】フジテレビ
第8話の視聴率は3.4%で前回より0.1%のアップ。
WS劇場では、久部(菅田さん)の演出によるシェークスピア劇『冬物語』が上演されている。
そんな中、是尾(浅野さん)が舞台上で芝居していると、突如、客席から「下手くそ!」とヤジが飛んでくる。客席で叫んでいるのはリカ(二階堂さん)の元情夫のトロ(生田さん)という流れだった。
これだけ豪華な役者がそろっていれば面白くないわけがない。
でも視聴率が悪すぎる。

【小さい頃は、神様がいて】フジテレビ
第7回放送の視聴率は3.5%と前回と同じ。
小倉家の家族会議が開かれる。そこで思い思いの胸の内が明かされる。
その後、寝室で渉(北村さん)はあん(仲間さん)に離婚後のお金についてのメモを渡し、離婚後にあんが貧しくなるのは絶対に嫌だと伝える。
突如ゆず(近藤さん)は思い立ち、一日だけキッチンカーを借り、「たそがれステイツ」一同が出演する映像作品を作ることに。
さらに、リサイクルショップからキッチンカーをレンタルしてもいいという話が舞い込み、奈央(小野さん)と志保(石井さん)は決断する。
見ていて、楽しくなるし、人間のあたたかさを感じさせてくれるドラマです。

