今週(9月第2週)の夏ドラマの視聴率です。

昨日のビデオリサーチの発表により、「笑うマトリョーシカ」の視聴率が判明しました。最終回視聴率5.8%、平均視聴率は5.3%



●「南くんが恋人!?」 最終回
最終回視聴率4.1%、平均視聴率は3.8%
「南くんの恋人」の原作通り、ちよみの反対に南くんが死んでしまう。これって一度失敗した脚本ですよね。岡田惠和さん。だから8話で打ち切りになってしまうんですよ。
私は「南くんは恋人」のような寝落ちと予想しましたが、外れました。それはどうでもいいのですが・・・
夏ドラマとして一番期待していたのに最初からつまらないストーリーで終始し、最後もこれじゃ、どうしようもないですね。原案が『南くんの恋人』と『南くんは恋人』の二つにした理由が活きていないですね。


●「科捜研の女 season24」 最終回
最終回視聴率8.6%、平均視聴率は7.3%
最終回もいつも通り普通に始まり、普通に終わりました。
来年は沢口靖子さんも還暦なので、再雇用法医研究員・榊マリコとして登場するのでしょうか?


●「新宿野戦病院」 最終回
最終回視聴率6.9%、平均視聴率は6.4%
前半はとっ散らかってしまいましたが、後半はきっちりしめてきましたね。さすがクドカンさんです。これぞエンターテインメントという感じのドラマでした。
最終回は、無免許医の問題はどうなったんだなど、突っ込みどころ満載ですが、そんなことはどうでもよくなるくらい見事な脚本だったと思います。
最後はサザンです。サービス精神満載です。
ただクドカンさんの脚本は好き嫌いが激しいので、ダメなひとはダメなんだろうと思います。視聴率の数字だけみたら失敗作だし、FLASHの7月期「途中でみるのをやめたドラマ」ランキング堂々の1位だったし。
ネットで絶賛する人の意見とダメという人の意見を読んでいるだけで非常に興味深く楽しかった。


●「海のはじまり」
ようやく今とこれからに焦点があたってきました。
これからどう親として向き合って生きていくのか?
お金はどうするのか?住む場所は?学童保育は?
海に「パパと暮らすか」「転校しないか」2者択一を求めるのってちょっと厳しくないですか?第3の答えだってあるはずだし。
それと弥生が海に「友達になろう」って言いますが、それって逃げの常とう手段ですよね。ずるくないですか?仕事で手が回らないときや恋人と一緒の時に電話がかかってきたら絶対に邪険に扱いますよね。
あと2回です。どんなパパぶりを見せてくれるのでしょうか?


●「マウンテンドクター」
MMTの危機ですね。存続できるのか?
ドラマだから当然存続できるのでしょうが、どうゆう形で?
最後は江森(大森)は婚約者の死体を発見するのでしょうか?
そして典子(岡崎)と親の関係はどうなるのでしょうか?
次回最終回です。


●「西園寺さんは家事をしない」
言い合いになる中で、二人お互いに好きだということを確認してしまう。そしてそっと手をつなぐ。これはやばいぞという感じ。ちょっとキュンとしてしまいました。
次回最終回です。どのようなハッピーエンドを見せてくれるのでしょうか?


●「スカイキャッスル」
未久の誕生日パーティーが催される。パーティーの途中で再び未久と口論になった瑠璃は怒って会場を飛び出してしまう。その後、1人でベランダに出た未久。そして未久が嬉しそうな笑顔を浮かべた後、悲劇が発生。しかも病院に運ばれるも、実の父親は、未久をほって別の手術に。
ドラマでは犯人は瑠璃のような印象をうける演出が・・・
元の韓国ドラマはあと7時間くらいあります。それを日本ではあと2話90分にカットして放送しないといけないことに。話はどんどん飛んでいくんだろうな。でもあとは犯人捜しと逮捕と住民たちのこれから。
細かいところは違うが、大枠は韓国ドラマと同じに進んでいます。


●「ギークス」
先週から続く事件も無事解決ですが・・
冒頭で事件部分は終了。それ以降は番外編のようなドラマが続きました。ラスマイの回のドラマとしてこのような構成はどうなんでしょうか?
それが次の最終回に大きな役割を果たすのでしょうか?