先週(8/5~8/11)の夏ドラマの視聴率とドラマコメント

 

今週の夏ドラマの視聴率です。

フジテレビのドラマが不調です。視聴率的には崩壊しかけています。


私お薦めの『青島くんはいじわる』(テレ朝系)の初回放送の視聴率が4.1%あったことがわかりました。深夜ドラマとしてはすごい視聴率です。この手のドラマが好きな人はやっぱりいるのですね。


初回感想です。

【南くんが恋人!?】 初回視聴率:4.6%
5回目のテレビドラマ化。私はテレ朝の武田真治さんと高橋由美子さんのドラマがすごく記憶に強く残っています。
飯沼愛さんはいいのですが、八木勇征さんはとても高校生に見えません。やはり27歳のおじんだし演技が下手だし。武田真治さんでも当時21歳でした。
それに映像に金をかけていないのが明らかにわかってしまう。
今回は男が小さくなるパターン、原作では『南くんは恋人』の方。でもこのドラマの原案は『南くんの恋人』と『南くんは恋人』の両方だと書かれている。しかも脚本は岡田惠和さんだとすると最終回はだいたい想像ができてしまう。
「南くんは小さいまま死んでしまう。そしてちよみが目覚めて、いままでの出来事は全てちよみが見た夢の世界だった。」


おそらくこんな感じでは。『南くんの恋人』と『南くんは恋人』の両方の内容を知っている人ならわかっていただけるかと。
話は変わりますが、今回のケースだと「南くんが恋人」という助詞の「が」の使い方が日本語として間違っているのでは。南くんは既知情報なので、「が」がくるのはおかしい。