今年はパリオリンピックのため、夏ドラマが早めに始まっています。
途中1,2回オリンピック中継でお休みになるのでしょうね?

初回視聴の感想です。

【笑うマトリョーシカ】 初回視聴率:5.3%
またジャニタレか、いやだなと思いながら見ましたが、最初からかなり引き込まれました。展開の素早さが、視聴者を離さない感じで進みました。櫻井さんの演技がうまいとはおせじにも言えません。まわりの役者さんの演技が目立っていました。
視聴率はかなり悪かったために、TBS系における公式の発表はありませんでした。昨日のビデオリサーチの公開データで明らかになりました。

【海のはじまり】 初回視聴率:8.0%
ちょっと昔のフジテレビの月9を思い出させてくれるようなドラマでした。またジャニタレかよと思いながら見ましたが、目黒蓮さんの演技には好感が持てました。
初回にすぐ「海のはじまり」という題名が回収されました。逆に最初にわかったために今後の展開を期待したのかもしれません。そうだとしたら脚本がうまいですね。
とにかく次も見なくちゃと思わせてくれたドラマでした。

【科捜研の女 season24】 初回視聴率:7.8%
もう24回です。そんなベテランドラマに何も言うことはありません。固定客がついていることでしょうから、見たい人は見ましょう。
沢口靖子さん、来年還暦とは思えない若さです。次回は再雇用捜査官ですね。

【新宿野戦病院】 初回視聴率:7.9%
クドカンさん脚本と言うことで、またドタバタの面白いドラマを見せてくれるかなと期待しています。朝ドラや大河などのすごい役者を集めましたが、どうなんでしょうか?何か人も情報も詰め込みすぎた感があります。クドカンさんなので、本格的な医療ドラマとは思えません。
「不適切にも程がある」のミュージカル部分を英語のセリフに変えただけのような感じがします。それではダメですね。何かあるのでは、何か新しいものを見せてくれるのではと期待しています。

【ギークス~警察署の変人たち~】 初回視聴率:6.1%
残業せず、定時で帰る人種のドラマですが、実は仕事に誇りを持っているために仕事をしてしまうという、昔からよくある超ベタドラマです。でも謎解きが結構よくできており、暇つぶしとしては楽しめるドラマに仕上がっていました。最近結婚を発表した松岡茉優さんが主演です。


夏ドラマについて、いろいろなメディアが期待度ランキングアンケート結果を公表しています。
共通しているのは『海のはじまり』が期待大、日本テレビのドラマには誰も期待していないということです。

Filmarks 6月27日発表
「2024年 地上波放送の夏ドラマ 期待度ランキング」
1位: 『海のはじまり』(フジテレビ)
2位: 『新宿野戦病院』(フジテレビ)
3位: 『ブラックペアン シーズン2』(TBS)
4位: 『西園寺さんは家事をしない』(TBS)
5位: 『錦糸町パラダイス~渋谷から一本~』(テレビ東京)
6位: 『降り積もれ孤独な死よ』(日本テレビ)
7位: 『笑うマトリョーシカ』(TBS) 
8位: 『ギークス~警察署の変人たち~』(フジテレビ)
9位: 『ビリオン×スクール』 (フジテレビ) 
10位:『Shrink―精神科医ヨワイ―』(NHK)

マイナビ 7月1日発表
「最も楽しみにしている2024年夏ドラマ」
調査数: 男女合計231人(男性:156人、女性:75人)
1位: 『海のはじまり』(フジテレビ)
2位: 『科捜研の女 season24』(テレビ朝日)
3位: 『ブラックペアン シーズン2』(TBS)
4位: 『南くんが恋人!?』(テレビ朝日)
5位: 『マウンテンドクター』(フジテレビ)
6位: 『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京)
6位: 『新宿野戦病院』(フジテレビ)
6位: 『晩酌の流儀3』(テレビ東京)
9位: 『笑うマトリョーシカ』(TBS)
10位:『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』(テレビ東京)
10位:『降り積もれ孤独な死よ』(日本テレビ)

FLASH 7月2日発表
「期待する7月新ドラマ」ランキング
対象:全国20〜50代の女500人
1位: 『科捜研の女 season24』(テレビ朝日)
2位: 『ブラックペアン シーズン2』(TBS)
3位: 『海のはじまり』(フジテレビ)
4位: 『新宿野戦病院』(フジテレビ)
5位: 『西園寺さんは家事をしない』(TBS)
6位: 『笑うマトリョーシカ』(TBS)
7位: 『ビリオン×スクール』(フジテレビ)
8位: 『南くんが恋人!?』(テレビ朝日)
9位: 『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ)
10位:『スカイキャッスル』(テレビ朝日)

モデルプレス 7月3日発表
読者が選ぶ「2024夏楽しみなドラマ」
回答数:18,539件(女性86.5%、男性11.8%、回答なし1.6%)
1位: 『海のはじまり』(フジテレビ)
2位: 『西園寺さんは家事をしない』(TBS)
3位: 『南くんが恋人!?』(テレビ朝日)
4位: 『しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~』(テレビ東京)
5位: 『ブラックペアン シーズン2』(TBS)
6位: 『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ)
7位: 『新宿野戦病院』(フジテレビ)
8位: 『笑うマトリョーシカ』(TBS)
9位: 『ビリオン×スクール』(フジテレビ)
10位:『墜落JKと廃人教師 Lesson2』(TBS)

All About ニュース編集部 7月5日発表
「期待している夏ドラマ」
アンケート対象:全国10〜70代の男女340人
1位: 『ブラックペアン シーズン2』(TBS)
2位: 『海のはじまり』(フジテレビ)
3位: 『南くんが恋人!?』(テレビ朝日)
4位: 『西園寺さんは家事をしない』(TBS)
5位: 『新宿野戦病院』(フジテレビ)
6位: 『青島君はいじわる』(テレビ朝日)
7位: 『科捜研の女 Season24』(テレビ朝日)
8位: 『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京)
9位: 『笑うマトリョーシカ』(TBS) 
10位:『マウンテンドクター』(フジテレビ)
10位:『ビリオン×スクール』(フジテレビ)
10位:『スカイキャッスル』(テレビ朝日)


私個人のお勧めはこれしかないです。
再放送ですが、NHKの「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」です。
7月9日(火)放送開始です。

これ以外では、
・ 『新宿野戦病院』
・ 『西園寺さんは家事をしない』
・ 『Shrink―精神科医ヨワイ―』