春ドラマが終わりました。

私の個人的な好みで順位をつけると、
1.「アンチヒーロー」
2.「アンメット ある脳外科医の日記」
3.「くるり〜誰が私と恋をした?〜  」
その他ではNHKで良いドラマが多かったですね。「舟を編む 〜私、辞書つくります」とか「燕は戻ってこない」などは秀逸です。


2024年の春ドラマの特徴をいつくかまとめたいと思います。

・記憶喪失ものが多かった(5本)
・最終回が最高視聴率のドラマが多かった。(5本)
・ドラマと主題歌の相性の良いドラマが多かった。


・記憶喪失ものが多かった(5本)
「366日」、「アンメット ある脳外科医の日記」、「くるり〜誰が私と恋をした?〜  」、「9ボーダー」、「約束 〜16年目の真実〜」の5本がありましたが、その中で記憶喪失をもっともうまく脚本化できていたのは「くるり〜誰が私と恋をした?〜  」と思います。


・最終回が最高視聴率のドラマが多かった。(5本)
前回冬ドラマでは1本だけでした。
通常、終盤に視聴率が上がっていき、最終回が最高視聴率となるドラマは良いドラマのあかしなのですが、春ドラマではそうは思えないドラマがありました。最終回だけポット良い視聴率になったドラマが2つあります。


・ドラマと主題歌の相性の良いドラマが多かった。
とくによかったのは、
「アンメット ある脳外科医の日記」の「会いに行くのに」(あいみょん)
「9ボーダー」の「Romantic」(SEKAI NO OWARI)
「くるり〜誰が私と恋をした?〜  」の「I wonder」(Da-iCE)

あいみょんさんの「会いに行くのに」などは、最後までドラマを見てから作ったのでないかと思うような出来栄えだったと思います。
でもやはり最高なのは朝ドラ「虎と翼」の「さよーならまたいつか!」(米津玄師)ですね。米津玄師さんって天才だと思います。


今年はパリオリンピックの特別編成のため、夏ドラマが既に始まっています。
頑張って見ますか!


余談ですが、だいたいこの手の話は地上波に限定しています。
BSにおける視聴率でどうなんでしょうか?
ビデオリサーチが詳細を公表していないのでわかりませんが、
6月におけるBS番組の視聴率ベスト3は
1.朝ドラ「虎に翼」
2.大河ドラマ「光る君へ」
3.エンジェルフライト(NHK)

このエンジェルフライトは秀逸なドラマだと思いますが、大幅カット放送なのが残念です。