春ドラマの視聴率です。

やはりキムタクさんは数字がとれますね。

テレ朝日曜日夜10時の『ミス・ターゲット』の初回視聴率は3.6%でした。


今週の初回放送ドラマの感想です。

『ブルーモーメント』
初回視聴率は8.6%とまずまず。平均個人視聴率は4.8%。
一言で言うとコードブルーとTOKYO MERを足して2で割ったようなドラマです。
過去気象面からアプローチしたドラマはないですよね?
恋愛ドラマでは昔フジテレビで『天気予報の恋人』というドラマや韓国ドラマで『気象庁の人々: 社内恋愛は予測不能?!』などがあります。
気象業務をメインで扱ったドラマはいままでなかったと思います。
アニメ原作がなせるわざのような気もします。
あと1,2回見てみないと、いいのか悪いのかわからないというのが正直な気持ちです。

『Believe-君にかける橋-』
初回視聴率は11.7%と合格の数字です。平均個人視聴率は6.8%。
2話目以降大幅に落ちると予想しますが、どうなるでしょうか?
こちらはよくあるあるの会社の犠牲になって身代わりになるパターンですね。
井上由美子さんのオリジナル脚本で、『BG〜身辺警護人〜』のスタッフさんが参加しているようですね。結局ハードなパターンということですね。
『BG〜身辺警護人〜』は平均視聴率15%以上ありましたが、今の時代数字的には合格です。
妻が癌と知ったからといって脱獄というのは短絡的で無理でしょう。昔のドラマや映画では刑務所で何か真実を知り、脱獄をするまたはしようとするパターンは結構ありましたが、今の時代にその設定はないんじゃないの。