火曜日夜10時は人気ドラマが裏かぶりになっています。

NHKの「正直不動産2」とTBSの「Eye Love You」です。

世帯視聴率ではわずかに「Eye Love You」が勝っています。


しかし、録画視聴を含めた実際に見ている人数は「正直不動産2」の方が多いようです。

ビデオリサーチの最新公表データは2月第4週ですが、
「正直不動産2」は全番組中7位、「Eye Love You」は10位です。
現実にはTverやNHKプラスで見る人もいるので正確なところはわかりませんが・・

 

私はリアルで「正直不動産2」、録画で「Eye Love You」を視聴しています。

「Eye Love You」は王道をいくラブストーリーですが、ぜんぜん胸キュンしません。
心の声が聞こえる主人公、でも相手の言葉は韓国語、なんかプロットだけなら冬ドラマで一番いいように思いますが、なぜか乗れない。そのあたりが視聴率6%止まりの原因なのだと思います。
対して「正直不動産2」はリアリティのある不動産取引の話題満載で楽しめる内容に仕上がっています。

個人的にも「正直不動産2」に軍配を上げたいと思います。


もう一つかぶっている時間帯があります。
水曜日の夜10時です。

日テレの「となりのナースエイド」とフジの「婚活1000本ノック」です。

こちらは比較するまでもなく、日テレの圧勝ですが、これが最後となるようです。

日テレがドラマ枠の時間を4月から変更することを発表しています。

日テレが発表しているのは、土曜夜9時から「花咲舞が黙ってない」と日曜夜10時半から「ACMA:GAME」です。(「ACMA:GAME」の初回放送は夜10時からの拡大版)
本来はこれに「たーたん」(例の三上プロデューサーと小学館漫画)があったはずです。

これは土曜夜10時の枠で放送される予定だった。
その穴埋めのドラマはどうなっているのでしょうか?

4月以降も他の民放はドラマ枠の変更はないようです。
ただテレ朝系で水曜夜9時から「特捜9 season7」が放送されます。