1月29日~2月4日の世帯視聴率(関東地区) ビデオリサーチ発表

1. 【23.6%】サッカー・カタール・日本×イラン テレ朝3日
2. 【16.4%】ブギウギ NHK31、2日
3. 【14.5%】笑点 日テレ4日
4. 【13.9%】ニュース7 NHK4日
5. 【13.6%】ザワつく!金曜日 テレ朝2日
6. 【13.5%】真相報道バンキシャ! 日テレ4日
7. 【12.8%】報道ステーション テレ朝31日
8. 【12.7%】サンデーモーニング TBS4日
9. 【12.6%】サッカー・日本×イラン直前情報 テレ朝3日
10.【12.0%】サンデー・ジャポン TBS4日
11.【11.8%】ブラタモリ NHK3日
12.【11.7%】光る君へ NHK4日
12.【11.7%】ポツンと一軒家 テレ朝4日
14.【11.2%】ダーウィンが来た! NHK4日
15.【11.1%】相棒 テレ朝31日
16.【11.0%】有吉ゼミ 日テレ29日
16.【11.0%】ぐるぐるナインティナイン 日テレ1日
18.【10.6%】さよならマエストロ・父と私のアパッシオナート TBS4日
19.【10.5%】家事ヤロウ!!!2時間SP テレ朝30日
19.【10.5%】羽鳥慎一モーニングショー テレ朝2日

サッカーで視聴率は取れるが、ビジネスとしてはもう成り立たない。テレ朝は大赤字だろう?視聴率3冠のテレ朝だからできることでしょうか?
あとはいつもの常連番組が並んでいます。ドラマは久しぶりに4本がランクイン。
テレ朝8本、NHK5本、日テレ4本、TBS3本、フジ0本


冬ドラマの視聴率です。


日テレ土曜日の「新空港占拠」の視聴率が急落しました。
裏でNHKの「お別れホスピタル」が始まったためでしょうか?
しかしマンネリ感満載です。「ウソだろ!」も完全に飽きたというか耳障りになってきました。嵐ファンも一部は見捨てたのでしょうか?いまだに嵐ファンは日本における最大勢力、自民党のような第一党ですから・・・逆らえません。

「お別れホスピタル」は味わい深いドラマです。また出演者がすごい。さすがNHKです。全4話と短いですが、奥の深そうなドラマです。

テレ朝の「マルス-ゼロの革命-」は視聴率の悪さを逆手にとって、視聴率を公表しないことで話題になることを選択したようです。一般メディアは報道しませんが、日刊サイゾーだけが1週間遅れくらいで報道しています。ただカテゴリでベスト10に入るとビデオリサーチの方が勝手に公表してしまいますが・・・。ただドラマベスト10に入るには5%くらいはとらないとダメなのですが・・・やはり無理そうですね。
第2回放送ですでに4.5%になっています。3回見ても全く何を言いたいのか何をしたいのかわからないドラマです。

TBS「不適切にもほどがある!」は面白いですね。
秋津:「女性に対して『大丈夫、何もしないから』はアウトですよ」
小川:「何が!? 何もしないっつって、何かしちゃうのが男と女じゃないの?」 
秋津:「不同意わいせつ罪ですね。合意がなければ、すべての性行為は犯罪なんです」
小川:「は!? 部屋に上げた時点で合意みてえなもんだろ!」
そこで秋津は「性合意アプリ」を見せて・・・というシーンがありました。
現実に性的同意アプリとして「キロク」という製品名で既にサービスが提供されているそうです。でも法的には問題がありそうなアプリです。

「光る君へ」の第5回の視聴率は11.7%でした。
総合視聴率はといえば、ビデオリサーチ最新公表データは1月21日放送の第3回ですが、18.8%(リアル12.4%、タイムシフト7.3%)でした。
これにはBSやNHKプラスおよび再放送で見た人の数字は入っていません。
BSは公表されていないので数字はわかりませんが、実際はBSやプレミアム4Kで見ている人もかなりいるのではと思います。
待ちきれない人はプレミアム4Kで12時15分から見るし、BSは18時からやっているので、先にこちらで見てしまう人も多いでしょう。
実際BS全番組のなかで「光る君へ」は2位の高視聴率番組です。ちなみに1位はNHKの「あきない世傳 金と銀」です。3位は「ブギウギ」、4位は「まんぷく」、5位は「御史(オサ)とジョイ」とNHKのドラマが上位です。6位にようやく私の好きなBS日テレの「ゴルフサバイバル」がきます。


今回の冬ドラマ、個人的な好みでは(大河ドラマ「光る君へ」を除く)
・正直不動産2
・となりのナースエイド
・不適切にもほどがある!


クランクイン!が2月4日に「2話以降も見たい『2024年冬ドラマ』ランキングTOP10」というアンケート結果を発表しています。
1位『正直不動産2』
2位『おっさんずラブ‐リターンズ‐』
3位『君が心をくれたから』
4位『マルス‐ゼロの革命‐』
5位『大奥』
6位『Eye Love You』
6位『となりのナースエイド』
8位『厨房のありす』
8位『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』
10位『不適切にもほどがある!』


Tver再生数ランキング(集計期間: 2024/01/29(月)~2024/02/04(日))
1位『不適切にもほどがある!』
2位『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』
3位『婚活1000本ノック』
4位『Eye Love You』
5位『君が心をくれたから』
6位『春になったら』
7位『となりのナースエイド』
8位『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』
9位『おっさんずラブ-リターンズ-』
10位『新空港占拠』