1月15日~21日の世帯視聴率(関東地区) ビデオリサーチ発表

1. 【17.6%】サッカーアジアカップ日本×イラク テレ朝19日
2. 【16.8%】ブギウギ NHK19日
3. 【13.9%】ザワつく!金曜日  テレ朝19日
4. 【13.8%】大相撲初場所・7日目  NHK20日
5. 【13.3%】ニュース7 NHK16日
6. 【13.2%】大相撲初場所・8日目  NHK21日
7. 【13.0%】サンデーモーニング  TBS21日
8. 【12.6%】サッカーアジアカップ日本×イラク直前情報テレ朝19日
9. 【12.5%】ニュース NHK16日
9. 【12.5%】オモウマい店 日テレ16日
9. 【12.5%】ブラタモリ NHK20日
12.【12.4%】光る君へ NHK21日
12.【12.4%】真相報道バンキシャ! 日テレ21日
14.【12.0%】上田と女が吠える夜新春3時間SP 日テレ17日
15.【11.9%】サンデー・ジャポン TBS21日
16.【11.8%】ぐるぐるナインティナイン2時間SP 日テレ18日
17.【11.3%】嗚呼!!みんなの動物園2時間SP 日テレ20日
18.【11.2%】笑点 日テレ21日
19.【11.1%】あさイチ NHK19日
19.【11.1%】ザ!鉄腕!DASH!! 日テレ21日
19.【11.1%】さよならマエストロ・父と私のアパッシオナート TBS21日

サッカーと相撲が出てきました。ワールドカップ予選も地上波放送がない試合もあります。放送権料の高騰が止まりませんね。人気スポーツの放送権料はすでに番組だけのスポンサーだけでは全く賄えない状況になっています。

秋ドラマの視聴率


先週以降初回を迎えたドラマの寸評

●春になったら
3か月後死ぬ父親と3か月後に結婚する娘という設定は面白いのですが、中身はというとちょっと引いてしまう場面が多かったですね。脚本の問題かな?俳優の問題かな?まだよくわかりませんが、なにかしっくりしていません。

●婚活1000本ノック
申し訳ないが、ドラマとして成り立っていない。脚本もひどいが、役者もひどい。日曜劇場「さよならマエストロ」の1/10以下のギャラしかかかっていない超激安ドラマです。
これなら「リビングの松永さん」をこのドラマ枠に持ってきた方がはるかに視聴率がとれそう。

●グレイトギフト
反町さんのドラマでのキャラ設定はわかるが、セリフに覇気がなく何を言っているのかわからないのが最悪である。面白そうな設定なのに、この状況ではそれも生かせない。
脚本も突っ込みを入れたくなる場面が多数あった。

●大奥
今回はやけに平均年齢が若い大奥ですね。10代将軍・徳川家治の正室倫子をメインに描いている。2016年放送の沢尻エリカ主演の「大奥」の一代前の大奥になりますね。史実では夫婦仲は非常によかったとなっています。そこの違いはいいとしてもちょっと現代風になりすぎましたか?いじめオンリーの韓国ドラマを見ているような感じでした。

●厨房のありす
門脇麦さんの演技は好感がもてます。同じ料理に数式を無理やり関連付けた某TBSのドラマ「フェルマーの料理」に比べれば、化学式を関連付けた方がはるかに自然。ただドラマが面白いかというと別の話。さらに「あたりのキッチン」も見た後ではちょっと不利かな。

●マルス-ゼロの革命-
なにを言いたいのか、何をしたいのか全く分からないドラマ。脚本が武藤さんなので、こうなるのはいたしかたないのかもしれないが、今回はさらにわからない。もう少し様子を見るしかなさそう。でも視聴率は絶対にとれないと思う。悪すぎたのか24日17時現在でも発表がない。
    
●Eye Love You
TBSの事情もわかるが、なぜ韓国人。その必然があるのかと思ったが、脚本からはそのようには受け取れない。それくらいは配慮した脚本を書いてほしかった。そうしないと無用な批判がでるだけ。実生活と役どころの年齢が逆転しているのも気になる。もっと若い韓国の俳優もたくさんいるだろう。視聴率的にはNHKの「正直不動産2」に取られているので低いのは当然。こちらは前回第2話の視聴率は6.6%あった。録画で見る人の方が多いのかも?
全体的に悪くはないドラマなのに、また見たい気がしないのはなぜだろう?


フジの「婚活1000本ノック」とテレ朝の「マルス-ゼロの革命-」は途中で打ち切りの公算大と予想されるレベルのドラマ。

他でちょっと驚きだったのが、テレ朝系の「離婚しない男ーサレ夫と悪嫁の騙し愛ー」の篠田麻里子さん。実生活のスキャンダルをそのまま役どころに、汚れ役をしていた。金がないのだろうか?Tverの再生数も一位です。
また久住小春さん主演のTBSの「瓜を破る~一線を越えた、その先には」でも久住さんすごい役をやっている。
元アイドル達が深夜ドラマで体を張って頑張っている。