先週の世帯視聴率です。(関東地区)

1.ブギウギ        NHK24日【16.1%】
2.大相撲九州場所・14日目NHK25日【14.3%】
3.大相撲九州場所・12日目NHK23日【13.5%】
4.大相撲九州場所・千秋楽 NHK26日【13.3%】
5.ニュース7       NHK20日【13.2%】
6.サンデーモーニング   TBS26日【12.7%】
7.タモリステーション   テレ朝25日【12.5%】
8.大相撲九州場所・9日目 NHK20日【12.2%】
8.大相撲九州場所・13日目NHK24日【12.2%】
10.ポツンと一軒家    テレ朝26日【12.0%】
11.どうする家康     NHK26日【11.6%】
12.ザワつく!金曜日   テレ朝24日【11.4%】
12.笑点         日テレ26日【11.4%】
14.クローズアップ現代  NHK20日【11.2%】
15.大相撲九州場所・10日目NHK21日【11.1%】
15.相棒         テレ朝22日【11.1%】
17.大相撲九州場所・11日目NHK22日【11.0%】
17.羽鳥慎一モーニングショーテレ朝23日【11.0%】
19.踊る!さんま御殿!! 日テレ21日【10.9%】
19.報道ステーション   テレ朝22日【10.9%】


今週もスポーツ週間。大相撲が終わったので、来週からは通常に。

私は相撲が嫌いなので見ないのですが、千秋楽が一番ではないようだ?


相変わらずフジテレビは蚊帳の外。

ドラマは朝ドラ、大河と相棒の3本。


ドラマの視聴率です。


今週もドラマの視聴率は低調。

秋ドラマにおいては、最もましなドラマはNHKの「大奥 Season2」
しかし視聴率は3%台と想定される。(公表されていないのであるデータより推定)
Season1の10話平均視聴率は5.1%程度と想定されるので、かなり落ちているのが気になります。

「どうする家康」の第45回「二人のプリンス」は視聴率11.6%と好調。
大人になった秀頼が登場。誰かと思ったら日テレ「コタツがない家」のひどく老け顔の高校生だった。
関ヶ原で敗れ、浪人となった武士が豊臣のもとに集結し、憂慮した家康(松本潤)は、秀頼(作間龍斗)を二条城に呼び、豊臣が徳川に従うことを認めさせようとする。
そんな中、豊臣が大仏を再建した方広寺の鐘に刻まれた文言が、大きな火種になる!
次回は「大坂の陣」あと3回である。